ここから本文です

抜毛症、薄毛のことで質問です。

krk********さん

2016/7/1611:43:13

抜毛症、薄毛のことで質問です。

私は今20歳の学生です。高校生の時から頭頂部の薄毛が気になり始めました。分け目がハゲており、くっきりと地肌が見えています。
若くしてハゲている原因は、頭の毛を抜き続けるという抜毛症だったからです。中学生の時に頭頂部の毛を抜き始め、気づけばいつも床に沢山髪の毛が抜けている状態でした。
高校生の時、親にハゲていると言われたのでそれからは毛を抜くことをやめました。しかし、行為をやめても頭頂部のハゲは一向に治らずどうしようかと悩んでいました。若くしてハゲているとこがコンプレックスで街中で歩くときも気になってしまいます。

私は悩んでいても進まないと思い、抜け毛薄毛のとこなど髪を専門としているクリニックを訪ねることにしました。抜毛症だったこともハゲで悩んでることも打ち明けたのですが、クリニックの人は抜毛症という病気も知らず、悩みも適当に流し、治療費などお金の話ばかりでした。

凄く真剣に悩んでいた私は対応の仕方に絶望しました。訪れたクリニックが間違いだったでしょうか?抜毛症の治療のとこをネットで調べたら精神科へ…とあったのですが、もう毛を抜くことは完全にやめています。やはり、もう一度薄毛を治す治療をするためにクリニックに通うべきでしょうか?

同じ抜毛症の方、過去に上記のような経験のある方などアドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
302
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ome********さん

2016/7/2208:00:51

抜いても生えるんで生えないなら 単なる若禿げですよ。
クリニックの方も単なる若禿げで対処したんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2016/7/2322:05:58

心療内科、精神科と回りましたが自分の意志をちゃんと持ってやめない限りなかなか治らないものです
とにかく触れないためにも常に帽子をかぶったり
頭皮もあれていたりするので保護するように
http://www.casual-box.com/fs/officialshop/c/iryo
こういった帽子をかぶるようにしたり
自分なりに努力するといいと思います
就寝用のものなどもなる前すると知らない間に抜いたりしていないし
あつさもそこまで感じないので
いいかと思います

2016/7/2110:29:11

災難でしたね。
抜毛症は治まっているとのことですが、何らかのストレスなどが原因の精神疾患ですので、お時間があればカウンセリングなどを受けてみるのも良いかもしれません。

で、肝心の薄毛ですが、大学病院などに「毛髪外来」といった専門部署が設けられているので訪ねてみてください。
総合病院であれば、精神科との連携も可能なはずです。

このブログに各地の病院一覧が掲載されてます。
http://usugejosei50.blog91.fc2.com/blog-entry-115.html

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる