ここから本文です

人の話を理解するのが他人と比べて僕は遅いです。説明力もありません。何を言って...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1615:56:01

人の話を理解するのが他人と比べて僕は遅いです。説明力もありません。何を言っているのか相手に伝わらないことが多々あり、とても困ってます。なので、理解力、説明力を向上させる方法を教えてください。ちなみに僕

は高校生です。

補足僕は部活の部長を務めていて、部員に何か説明するときもしっかりとした説明がいつもできなくて、部員や顧問を困らせてしまっています。お願いです。何か改善方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2016/7/1616:21:36

あなたが書いたその質問文

私は1回目を通しただけで全て内容が理解できました。

これはつまり、あなたは「説明力がない」わけではない。
推測ですが、人の前で上手く説明できないのはおそらく緊張が原因でしょう。緊張によって冷静さを欠いてしまい、頭の回転が鈍って説明下手になっているのだと思います。

あなたがその質問をしたとき、落ち着いた環境でリラックスした状態で投稿しのでしょう。が、仮に部員の前で質問を投稿していたら、支離滅裂な文章になってしまい、私から「つまり何が言いたいんですか?」と質問を返されていたことでしょう。

原因が緊張であるなら、その状況に「慣れ」てしまえばこっちのものです。
ただし、慣れるには人前で話すことを何回も繰り返しやる必要があります。
そこは根気強く続けましょう。

今は「説明力」にしか言及していませんが、「理解力が遅い」のも緊張が原因でしょうからそれも「慣れ」で解決します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる