ここから本文です

発達障害児の親って子供を産んで後悔したり、母親をやめたいと思ってる人多いです...

fre********さん

2016/7/1618:33:51

発達障害児の親って子供を産んで後悔したり、母親をやめたいと思ってる人多いですか?

閲覧数:
27,573
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/7/1619:49:41

発達障害児の親です。
後悔しようが、母親やめたいと思おうが(私はどちらも思った事ありませんが…)親をしなくてはなりません。
親が死んでからも、生活できるように育てるのが親です。
それよりも、子供の障害に気が付かない・障害を認めない親の方が問題だと思います。

  • tak********さん

    2016/7/1619:53:18

    ちなみに、子供二人いて一人は発達障害はありませんが、障害ない子の方が、よほど気難しくて育てるのが大変に思う事が多いです。
    発達障害児って、後悔するとか、親辞めたくなるとか、そんなに大変なイメージなんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pag********さん

2016/7/2310:15:03

私は一年の内、半分くらいは子供を産んで後悔しています。毎日障害児の子供の送迎に追われ、通院や登校でも毎日手こずり、夜は寝ない日も多いし、気に入らなければ暴れたり攻撃してくるし、いつも動き回って見てるこちらが目を回すしヒヤヒヤされられっぱなし。
産まなきゃ良かったなんて何万回思ったかわかりませんし、今の現実は本当は悪夢なんじゃないかと自分の頬をつねって確認したことも多々あります。やめれるものやら親をやめたいですよ。
でも可愛いんですよね〜。
自分でも思いますが本当ヘンテコな親子関係です。

yum********さん

2016/7/2121:30:18

多いかどうかは知らないけれど、少なくとも私はそう思ったことはない。

アバター

ID非公開さん

2016/7/1916:12:41

本音を書きますね。

あまりに躾も教育も身につかないにでね…
無駄に手間も時間もお金もかけてきましたが、それでも、
「お母さん、教えてきましたか?」
「親の責任です。」
なんて言われるたびに、この子の母親辞めたいと思いましたし、今でもトラウマです。
他の子のように完全に自立して家から出て行くとは思えず、いつまで母親業やらされるのかなと気鬱になってます。

abo********さん

2016/7/1910:01:26

下の子でありました。下の子かなりエキセントリックな子で
育児にかなりてこずってまして。
今は支援級にかよってますが、成長するにつれて問題が増えていきます。
3歳がピークであとは落ち着くだけだった兄とは正反対です。

ram********さん

2016/7/1905:41:07

親も人間ですから・・正直そんなときもありました・・・
でも・・今は子供と一緒に苦しさを共有しようと思っています。

本人が一番苦しんでいるのだと思うから・・・親も一緒に苦しみながら、生きる意味を考えていきたいと思っています。必ず答えが見つかることを信じてます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる