ここから本文です

E235系の導入による車両転属について

ure********さん

2016/7/1620:03:18

E235系の導入による車両転属について

先月JRからE235系の導入によってE231系500番台が中央総武線に転属することが発表されましたが、209系500番台を置き換えてもE231系500番台は余りますし、E231系0番台も置き換え統一しようとすると今度はE231系500番台が足りません。中央総武線の車両はどのように置き換えられるのでしょうか?

そして、今度は中央総武線から209系500番台およびE231系0番台がどこかに転属させると思うのですが、どこに行くのでしょうか?中途半端に209系500番台が配置されている武蔵野線が怪しいのでしょうか?205系5000番台はvvvf化されていますが廃車でしょうか?

また、話は変わりますが209系つながりで常磐線の209系1000番台は今度の小田急のダイヤ改正で小田急乗り入れが増えそうですが、その時の障壁となるような気がするのですが、廃車されるのでしょうか?

皆様はどう思われますか?

閲覧数:
1,304
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/1621:18:21

http://seesaawiki.jp/jreastreplace/d/%b8%bd%be%f5%a4%ce%a4%de%a4%c8...

↑どうやらE231系0番台を数編成(5編成前後?)は中央・総武緩行線に残留するそうです。

残留する編成は当然、6扉車を抜いて6M4T化でしょう。

209系500番台・E231系0番台を武蔵野線・八高線などへ転用だそうです。

E231系0番台は43編成ありますが前述の通り5編成位は中央・総武緩行線に残すそうなので転属出来るのは38編成です。

また、去年に常磐快速線への転用に伴う編成の組み換えで7両となって余ったB22編成も含めれば39編成が転属出来ます。

一方、武蔵野線は209系500番台3編成と205系42編成で運用されています。

なので、武蔵野線の205系は42編成中39編成はE231系0番台で置き換え、残りの3編成は209系500番台で置き換えれば賄えます。

209系500番台の武蔵野線への転属はC516
や京葉線に残るケヨ34辺りでしょう。

武蔵野線に転属の場合は10両編成中2両が抜き取られますが、八高線に転属の場合は10両編成中6両が抜き取られますから、

E231系0番台は武蔵野線、209系500番台は基本的に八高線に転属といった所でしょう。

205系5000番台は海外や富士急行などへの譲渡が考えられると思います。

VVVF車では無い205系は廃車の可能性が高いでしょう。


ここから209系1000番台の話に移りますが、

209系1000番台置き換え用として常磐緩行線へのE235系導入も考えられるでしょう。
209系1000番台は線内閉じ込め運用に就いていますが、

融通が利かなければ209系1000番台置き換え用・直通運用の増発用としてE235系が常磐緩行線に導入される可能性がありそうです。

直通運用の増発用は場合によっては4000形や16000系の増備で賄う可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆきなみさん

2016/7/1621:11:22

E235が増備されて余剰になったE231-500はご存知のように三鷹車両センターに転属します
三鷹車両センターの209を置き換えてあまった車両は、209とともに京葉車両センターに送られ武蔵野線運用に(押し出される205はおそらく廃車)
それでもあまる車両は川越車両センターに転属し、八高・川越線用の205-3000を置き換えるのではないかという話を耳にしました
常磐線はすみません。分かりません

myg********さん

編集あり2016/7/1620:52:38

たぶんE231系0番台は余剰に造られていると思われます(検証していませんが)ので、全部500番台で置き換えられるでしょう。予備車として何編成か残る可能性がありますが。
転属先は武蔵野線でしょう。205系と209系500番台で45本、ほぼ釣り合います。残る1編成は、常磐線から上野東京ライン直通を増発するために松戸に移る可能性もあります。