13参りについてご質問させて下さい。

13参りについてご質問させて下さい。 今、小学生6年生(11歳2月生まれ)の娘がいますが13参りは次の春でよろしいでしょうか? また、舞妓さんの格好をしてお参りと写真を撮りたいのですがおすす めのところがありましたら教えて頂きたいです。 こちら名古屋市から京都にお参りに行こうと考えていますので、前撮りはむりなので当日撮影でお願い致します。 髪の毛は腰まであり、前髪は胸の下位まであります。 ネットでいろいろ検索しておりますが、ここでよかった❗あっちにすれば良かった等たくさんの方の意見を聞きたいです。 名古屋では13参りの習慣がありませんので、よくわかりません。よろしくお願いいたします。

年中行事702閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

舞妓体験大好きなものです。 どうしても嵐山の法輪寺さんにお参りしたいなら、嵐山の「studio心」さんの十三参りプランがおすすめ。 http://www.kokoro-maiko.com/sp/jusanmairi/ 撮影は渡月橋がお店から一番遠い場所みたいだけど、タクシーで法輪寺さんまで行って保護者のかたのカメラ撮影で良かったら境内でお参りして写真撮影して、規定の3時間で戻ってこられるかもしれません。 おそらくですが延長料金払えば3時間以上も可能かと思います。 嵐山でなくてもよろしければ祇園の「ぎをん彩」さんの「彩スペシャルプラン」がおすすめ。 http://kyoto-maiko.com/#toppage 徒歩圏内に八坂庚申堂(やさかこうしんどう)という撮影にぴったりのお堂があり、規定料金内で専門のフォトスタッフに素敵なお写真を撮影してもらう事が可能です。 ぎをん彩では特に十三参りプランというものはないので、あらかじめ十三参りなので八坂庚申堂(やさかこうしんどう)さんでのお参り姿を写真に撮りたいと伝えるとスムーズです。 あと日本髪ですが、どちらのお店も半かつらとなり、小学校6年生だと小さいサイズの微妙なラインだと思うので、お店のかたとよく相談なさるといいですよ。 その時の対応の親切さでお店を選ぶのもいいと思います。 せっかく腰までのばされたみたいなので、自毛で髪結いされたいなら、四条大宮の「華陽」さんがおすすめ。 http://www.kimonosite.com/kayoo/ 花嫁さんの高島田も髪結いしてもらえる髪結いのプロのお店です。 こちらの舞妓3時間プランなら希望のお参り場所へ行けます。 ただし華陽さんではフォトスタッフがいないので保護者の方の撮影になります。 華陽さんで写真撮影をお願いするには「写真家・溝縁ひろし先生が写真撮影するプラン」のみになります。 いろいろ書いてしまって分かりにくいかもしれませんがご不明な点がありましたら聞いてくださいね。 素敵な十三参りになりますように。

その他の回答(2件)

0

京都で 昔からの十三まいりは 嵐山 法輪寺だと思います http://www.kokuzohourinji.com 今は 他でもされているのかは 知りませんが 法輪寺に行かれるのでしたら お寺に入るまで石段もあるので 着慣れない着物での移動はお嬢様も大変でしょうから 嵐山周辺で探されたらいいと思います 今は 十三まいりの レンタル衣装や写真撮影をしてくださるところは たくさんあるようですね

0

私も、愛知県在住で「夢工房」というところに行く予定です! 予約制です。散策もできて、写真も沢山撮ってもらえます。 髪の毛の長さは、関係ありませんよ!カツラなので。 地毛で、舞妓さんの髪型にしてくれるところなどありませんから。 どーしても地毛でやりたいなら舞妓さんになるしかありませんw お参りは、「夢工房」さんの近くの神社でよろしいのなら。 13参りの習慣は、私もよくわかりません。でも、いいと思いますよ!お参りは、悪いことではないので。長文失礼しました。