ここから本文です

寮費の返済について質問です。 私はセラピストになりたく、私が応募した所では研...

aluce_0307さん

2016/7/1717:40:22

寮費の返済について質問です。
私はセラピストになりたく、私が応募した所では研修を一ヶ月ほど受けなければならないということで、会社が提供している寮をお借りして研修を受けに行きました。

寮費は2週間分先払いということでお支払いしました。
研修3日目、突然研修先から「もう研修は受けさせることができません」と言われてしまいました。
というのも、私が精神科系のお薬を飲んでいるからということでした。
症状はとても軽いもので、面接の際にも説明し、その際にはそれならOKということで合格したのに、いざ研修を受けに行き、寮費まで支払ったのに向こう側からもう来ないでください、寮費の返済はできません。っておかしくないですか?
私が問題を起こしたりしたなら寮費の返済されないのはわかりますが、向こう側から突然OKからNGになったのです。それに一泊分の寮費もしっかり記載されています。
最初研修NGを言われた際はショックで寮費返済の件についてもあっさり了承してしまったのですが、段々ムカムカしてきてしまって、とりあえずこちらで質問してみた次第です。
向こうの言い分は「私用に部屋を2週間空けたということなので、旅行に行った時のホテルと一緒です。当日キャンセルはできませんよね?」です。
ですがちょっと例え違いませんか?
「予約承りましたがホテルが火事になりました。」みたいなものじゃないですか?

こういう場合、引き下がるべきなのか、クーリングオフのようなことができるのか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1717:53:09

こういった問題は契約書や承諾書を書いたかどうかがポイントになってくると思います。一筆書いてしまって納得いっていないなら、司法書士に依頼して撤回の内容証明の作成を依頼して返金を迫る。一筆書いていないなら、最寄りの消費者センターに問い合わせて相談を依頼するのが良いかと思います。いずれにせよお話しの通りだとブラック企業の可能性が高いので一人でどうにかしようとせずに専門家の力を借りるのが賢明だと思います。ちなみに内容証明は作成料がかかりますし、作成しかしてくれないので、いずれにせよ消費者センターに相談がはじめの一歩としては良いと思います。幸運を祈っています!

• 質問者

aluce_0307さん

2016/7/1718:06:08

回答ありがとうございます。
    寮に関する契約書は書いた覚えがないです。ただセラピストは業務委託なので、会社が加入している保険などには名前や住所を記入した覚えがあります。ですが印や日付は研修終了後に記入して下さいとの事でした。
    教材代や寮費の領収書はとってあります。
    とりあえず消費者センターに連絡してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/24 15:36:54

消費者センターに問い合わせたところ、法律相談になってくるとのことでしたが、会社に苦情をいれたら結局対処していただけました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。