ここから本文です

アイランドスリッパについて。 4年ほど前にレザーのアイランドスリッパを買い毎年...

col********さん

2016/7/2421:00:02

アイランドスリッパについて。
4年ほど前にレザーのアイランドスリッパを買い毎年愛用していたのですが、これまで一度も手入れしたことがありません。
高いだけあって型崩れや皮のひび割れは

ありませんがクッション性がなくなった気がします。
また、今更ですがもっと大事になるべく長く履きたいと思うので手入れ方法を教えてください。
水拭きして天日干しとかですかね?

閲覧数:
5,875
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2016/7/2506:41:47

クッションの役目をはたしているウレタンは不可逆な素材なので素人のお手入れではどうにもなりませんね。素材の寿命です。
クッション性能を回復させたいならウレタン部分を交換してもらうなどができるお店に修理に出すしかないと思います
またレザーは陰干しが基本です。直射日光が当たるように天日干しをするのはやめておきましょう。レザーは熱で変形・劣化しますので…


素材が起毛レザーなら
固めの馬毛ブラシ(コロニルのホースブラシ)によるブラッシング
栄養兼防水スプレー(スエードカラーフレッシュなど)を吹き掛けるぐらいでいいかな

素材がスムースレザーなら
柔らか目の馬毛ブラシ(R&Dのホースブラシ)によるブラッシング
汚れ落としは軽い汚れならモゥブレイのステインリムーバーで十分です。酷い汚れならレクソルのリムーバーがかなりの効果があります
乳化性クリームはモゥブレイのクリームナチュラーレがしっとりした仕上がりになります(ツヤ無しマット)
撥水・防汚スプレーはコロンブスのアメダスが万能です


修理やお手入れをしつつ今後も大事に履いてあげて下さい

質問した人からのコメント

2016/7/25 12:58:21

メーカーまで明記していただき大変参考になりました。探してみます!ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2016/7/2503:36:27

アイランドスリッパは、サンダルの中では別次元の高級品だけど、製品の寿命だと思うよ。

ソールのクッション性は、洗おうが天日干ししようが、回復する事はないです。

逆に紫外線による劣化(特に、ラバー/ウレタンの部位)が進行するだけのような気がしますけど?