ここから本文です

ゲジゲジが出て困っています。 一人暮らしをしているのですがアパートの一階に住...

usa********さん

2016/7/1721:02:45

ゲジゲジが出て困っています。
一人暮らしをしているのですがアパートの一階に住んでいます。昨年の8月ころからゲジゲジを見ていなかったのですが最近になってまた見るようになりました。

年前ほど業者に来てもらいすき間を埋めてもらったり、散布材を外に撒いたり、ムカデシャットをおいたりしていたのですがこの前大きなゲジゲジがでました。
私は虫が大の苦手で出た日から夜も眠れません。このままでは生活に支障をきたすと思い、なにか対策を教えていただきたいです。
また8月ころに二階に引っ越そうかと考えています。アパートが2階までしかなく限界でした。やはり一階と2階ではでる頻度も変わるものなのでしょうか。
また来週業者の方にバルサンをしてもらう予定です。
長文失礼しました。
少しでも構いませんので対策を教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2016/7/1808:08:08

ゲジゲジの対策方法についてご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいましてありがとうございます。

出没頻度についてですが、ゲジゲジは2階よりも1階の方が多く出没します。

ゲジゲジは床下や壁体内など暗く湿った場所に集まってコロニー(集合体)を形成し、日没1時間後から各自単独で活発に徘徊し、餌(ゴキブリや蛾など他の昆虫類)を探して歩き回ります。

アパートの共用部にある照明が蛍光灯や白熱灯の場合、蛾類などを誘引するため、これを狙って照明付近に集まってきます。同様の理由でクモも照明付近に巣を張ります。

このため、共用部の照明を(できれば各部屋も)紫外線放出量の少ないLED照明に交換すると、ゲジゲジやクモ、ムカデ、カエル、ヤモリなど夜の虫を狙う不快生物の出没が軽減されます。

アパートなど賃貸の場合は、全室LED化や共用部LED化が経営上の理由などで難しいため、ご自身の部屋と玄関ドア前の共用部照明だけでも、交換してもらうか、自腹での交換をオーナーさんに承諾頂くのが宜しいかと思います。

玄関ドア下の隙間は隙間テープや隙間ブラシで物理的に塞いで侵入を阻止するのが効果的です。

ゲジゲジが停滞する植木鉢などは置かないようにしてください。

窓を網戸にする場合は、窓ガラスサッシと網戸サッシの引き違いに注意して、中央に隙間ができない側に網戸サッシを移動させてください。

玄関ドアも網戸もきちっとしているのに室内に大きな虫が出没するのは、サッシの引き違いミスが原因である場合が多々あります…。

室内では水分を徹底的に取り除いてください。特に台所のシンクや浴室の水滴は侵入したゲジゲジを延命するため、可能な限り拭き取ってください。これが、あまりに面倒ならゴキブリホイホイなどの粘着トラップを周辺に設置してください。

寝るときは全面蚊帳があると安心です。
全方位が網で構成されたテントです。原始的ながら効果的です↓↓

http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?cid=&p=%E8%9A%8A%E5%B8%B3&aq=&oq=&ei=UTF-8&first=1&ss_first=1&tab_ex=commerce&uIv=on&mcr=b17204dd5f5d0227706dfda7864390f5&ts=1468796542&di=&uIv=on&used=0&pf=&pt=&seller=0&mm_Check=&sc_i=shp_pc_search_searchBox
ヤフーショッピングサイトからご購入頂けます。

なお、ゲジゲジの知られざる生態については、私のHPにてご紹介しておりますので、お時間のございます時にご一読頂けましたら幸いです↓↓

http://www.okumura64.co.jp/Scutigeridae.html
(ヤフー!知恵袋サイトから離れます)

ほんのわずかでも慈悲の心でゲジゲジを見てもらえたら嬉しいです…。

以上、大変長くなりましたが、ご参考になり、ご安心頂けましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2016/7/18 10:11:02

詳しいご回答、本当にありがとうございます!
家の前の電気は盲点でした、、
網戸のところも詳しくチェックしてみます!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる