ここから本文です

自動車売却時のトラブルについて教えてください。 買取店へ売却後のABS故障のクレ...

axs********さん

2016/7/1721:44:21

自動車売却時のトラブルについて教えてください。
買取店へ売却後のABS故障のクレームを拒否することは可能でしょうか?

■経緯
3か月ほど前に売却した自動車に自動車を買い取り専門業者(ガ○バー)に売却しました。
しかし、今月になって不具合があったとして、修理代3万円の請求が来ました。
内容はABS不良とのことです。

ただ、売却するまで全くABSに不具合はなく、買い取りの営業マンも実走して持って帰りました。
私の車はABSに動作不良があるとフェールランプ(警告灯)がメーター液晶に表示され
「ABS異常 販売店へ行ってください」
と表示されます。
売却時に故障していたのであれば必ず気づくはずで、売却以降に何らかの理由で故障したと考えております。
そのため、請求されたクレームを拒否したいと考えております。

3万円とトラブルの中では少額かもしれませんが、もし支払い義務があるのであれば、このまま「あれも故障してたこれも故障してた」と次々クレームが届くのではないかと心配です。

この手のトラブルに詳しい方のご意見、ご知恵をお貸しいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

クレーム,売却,トラブル,自動車,消費者センター,ABS,ガリバー

閲覧数:
2,567
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2016/7/1722:35:51

axsee_comさん こんばんは。

自動車売却時のトラブルについて教えてください。
>>自動車整備士 検査員です。
解りやすく説明させて頂きます。

買取店へ売却後のABS故障のクレームを拒否することは可能でしょうか?
>>契約事項 記載内容によります。

あなたの手元に控えが渡されたはずです。
その内容を確認する必要があります。
例えば 売買契約書にこのような記載がある場合は対抗できません。

車両引き渡し後 3カ月以内に不具合が発見された場合 当該車両修理費用
の全額を乙が負担するものとする。

甲は乙に対し 修理費用の全額を請求できるものとする。
乙は甲に対し14日以内に費用の全額を支払うものとする。

このような内容の記載がある契約書にあなたが署名押印している場合は
ひっくり返すのは難しいと思います。


でも相手はプロです。
あなたが業者でない場合はある程度保護されるところがあります。
書面が1番の証拠になります。
1度全文を読み直してください。

契約書に特記事項がない場合は拒否してください。
車両引き渡しが完了
名義変更が完了
支払いが完了この時点で売買契約は完結しています。

名義変更についても14日以内というように具体的に記載がなければ
いつまでたっても名義変更しなくても良いことになります。

このようにトラブルを防止するためにも契約書がありますので
必ず内容については確認してください。



■経緯
3か月ほど前に売却した自動車に自動車を買い取り専門業者(ガ○バー)に売却しました。
しかし、今月になって不具合があったとして、修理代3万円の請求が来ました。
内容はABS不良とのことです。

>>契約書に菱渡し後の損害請求についての記載がなければ無視でも
良いと思います。

しかし相手がプロである以上何らかの策は用意していると思います・
これをそのままにしているとお抱え弁護士が調停などで訴状を送達してきます・
これをされるとあなたも面倒だと思いますので先手を打ちます。

あなたの管轄になる消費者センターに電話してください。
そこで事の経緯について説明してください。

はっきりと払う意思はない...
とお伝えください。

ご質問の内容は明らかにおかしいと思います。
ただ 契約書を見ていませんので100%先方が悪いとは言い切る事が
できません
契約書は確認する必要があります。

あなたに瑕疵責任がなければ消費者センターからつついて貰って下さい。
これが1番楽で簡単に解決できると思います。





ただ、売却するまで全くABSに不具合はなく、買い取りの営業マンも実走して持って帰りました。
>>この時点で指摘があれば先方の言う通りですが今回はそうはならないと
思います。

私の車はABSに動作不良があるとフェールランプ
(警告灯)がメーター液晶に表示され
「ABS異常 販売店へ行ってください」と表示されます。
>>この件も含めて相手にしなくても良いと思います。



売却時に故障していたのであれば必ず気づくはずで、
売却以降に何らかの理由で故障したと考えております。
≫>十分考えられます。
整備してミスした可能性もあります。

そのため、請求されたクレームを拒否したいと考えております。
>>拒否してください。
消費者センターdゆっくり相談してください。


3万円とトラブルの中では少額かもしれませんが、
もし支払い義務があるのであれば、このまま「
あれも故障してたこれも故障してた」
と次々クレームが届くのではないかと心配です。
≫>その通りです。
防止するためにも支払いはしないでください。


多分 消費者センターの担当者からつつかれることになると思います。
担当者の方が詳細に説明してくれます。
OOに電話して相談してください

先方はこのように主張していますがいかがでしょうか?
和解策としてOOOO

など仲裁に入って対応してもらえます。

とりあえず 電話で相談してください。
担当者さんが先方に電話してくれます。
こまめに電話して聞いて下さい。
これが1番効果があります。

担当者さんのあなたの件だけではなく沢山の申し立てを処理しています。
このため何度も電話されるとプレッシャーがかかります。
さやさしく 笑いながら 先日の件ですが先方と連絡はつきましたか?
これだけでよいですよ。

感情的になるとだめです。
ゆっくりお話ししてくださいね。

  • 質問者

    axs********さん

    2016/7/1723:17:10

    詳しいアドバイスいただき大変ありがとうございます。
    約款には、たしかに3か月以内ならクレームが可能と書かれておりますので、クレーム事態は有効であるようです。
    しかしご指摘の通り、売却時に故障していた可能性は低いと考えており、水没やフレームの事故等のわかりにくいものでなく、警告灯がつくレベルのすぐわかるはずの不具合であることから、売買契約時に合意した内容以外の支払いは拒否することにいたします。
    トラブルが大きくなるようでしたら消費者センターに相談いたします。
    買取店への売却でトラブルが出たのは初めてであり混乱しましたが、大変助かりました。
    ご意見ありがとうございました。
    (ことの顛末が落ち着きましたら、結果を更新して報告いたします。場合によってはこの買取店での買取の注意喚起になれば幸いです)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ira********さん

2016/7/1922:57:27

はじめまして

売買契約書を確認してください、大体ガリバーにとって都合のいい契約書になっていますので細かいことで小さく条件が書いてあると思います

ガリバーにとって都合のいい契約書なら最悪裁判になったら負ける可能性が高いです
最悪の場合は消費者センターに相談してください

あなたがお金を払う必要は私は一切ないと思います

cel********さん

2016/7/1922:17:11

5年10万キロまでならメーカーの保証修理でお金いらないはず、また部品、工賃で6万ジャストになるの税金あるしおかしいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2016/7/1807:46:04

業界の者です
普通は払いませんね!
3か月ですよね
消費者センターに電話した方が良いです

最近は買取店はこういうトラブルが有るんですよね
販売専門の店の下取りには少ないんですが、買取店は危ないです
有りえないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ban********さん

2016/7/1800:51:14

「ガリバ-」ってそういう店なんですね。
この場で知る事ができて良かったです。

売却時に現状渡しで成立済みです。
仮に隠れた不具合があったとしても、見抜けなかった店側の責任です。
恐らくは実車に異常は無く、タカリの手口だと思います。
(振り込め詐欺の新型小口版)
非常識な相手なので、下手に連絡をせずに無視が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

z00********さん

2016/7/1800:22:43

現車査定し買い取り契約成立した3か月後に発見した
不具合を請求する事自体は非常識に思えます。

ただ査定時または買い取り契約時に規約説明で
その点は記載ある気も致しますので面倒でも一応確認してみては。
(買い取り額補償みたいな類?)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる