ここから本文です

労災の5号様式と7号様式は 労災指定病院かそうでないか、によって違うのでしょう...

ham********さん

2016/7/1721:57:44

労災の5号様式と7号様式は
労災指定病院かそうでないか、によって違うのでしょうか?

病院にはあらかじめ、5号様式を持って行った方がいいのか
7号様式を持って行った方がいいのか、と聞いた方が
スムーズに書いてくれますか?

閲覧数:
17,581
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/1809:57:55

これから病院を受診する場合は、「労災で診察を受けたいが、そちらの病院は労災指定病院でしょうか」と聞き、労災指定病院の場合は様式5号、そうでない場合は様式7号を準備することになります。
労災指定病院の場合は、様式5号を病院に提出するだけです。
労災指定病院ではない場合は、一旦全額立て替えて支払い様式7号で労働基準監督署に請求します。

既に健康保険で受診していて労災に切り替える場合は、健康保険への返金手続きが必要になる場合があるので、労働基準監督署と協会けんぽなど該当する健康保険、病院に相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(614,383件)

言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(療養型)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
ナース人材バンク
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(新行橋病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県行橋市道場寺(大字)
はたらくぞドットコム
新宮中央駅徒歩5分泌尿器専門病院病棟正看常勤年収400万以...
  • 加野病院
  • 正社員
  • 年収396.8万円〜
  • 福岡県新宮町
キララサポートナース
医師 回リハ病棟専従(整形外科)/新規開設病院/年俸1,500...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,500万円〜
  • 千葉県浦安市
メディキャリア
診療放射線技師 | 原泌尿器科病院 | 泌尿器科の専門病院の...
  • 原泌尿器科病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市中央区
コメディカルドットコム
その他医療・福祉・介護関連職/大阪府
  • キャリアカラー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
春日部市★病院★理学療法士★正社員★日曜・祝日休み★年間休...
  • 春日部嬉泉病院
  • 正社員
  • 年収388万円〜
  • 埼玉県春日部市
キララサポート介護
病院内でのリネンスタッフ
  • 株式会社東基
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県川崎市中原区
イーアイデム
医師の求人 / 医療と介護を兼ね備えた病院です。
  • 菅又病院
  • 正社員
  • 月給166.6万円〜167万円
  • 栃木県高根沢町花岡(大字)
ジョブメドレー
祝2万/未経験可!病院で手術用の器具等を品揃え&院内配...
  • 株式会社ジョイントネットワーク
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfa********さん

2016/7/2122:15:10

一般的に5号様式は労災指定病院への療養費請求用、7号様式は労災指定外病院への療養費請求用、と認識されております。

療養費申請については、ご質問のように病院にお尋ねください。

ただし、労災指定病院でも7号様式が必要になる場合があります。

たとえば「診断書」などで文書料が発生した場合には、労災指定病院であっても7号様式で申請します。

主様に療養費以外の負担があったのであれば、それらは7号様式で申請することになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2016/7/2120:26:36

そうですね、
5号様式は労災指定病院での療養補償給付を受けるとき、
7号様式は労災指定病院以外での診察での療養補償給付を受けるとき、
にそれぞれ必要です。

まず病院に「そちらは労災指定病院でしょうか?」と聞けばいいと思います。
労災指定病院は取り扱いになれており、スムーズに処理してくれます。
一方、労災指定外病院は例え7号様式を持って行っても、「なんですかこれ?」という対応のところがたくさんあります。普段あまり目にしない書類ですから。

なのでこちらが逆に説明して、記入の仕方を教える場合もあります。

shi********さん

2016/7/1809:13:49

最近 労働基準監督署に労災の申し立てをしました。

7号様式は今まで自分で医療機関に支払ったお金を、戻してもらうための申請書。(病院の領収書、レセプト、が必要)

5号様式は今後の治療費を会社に支払わさせる申請書、と聞きました。