ここから本文です

労災の5号様式と7号様式は 労災指定病院かそうでないか、によって違うのでしょう...

ham********さん

2016/7/1721:57:44

労災の5号様式と7号様式は
労災指定病院かそうでないか、によって違うのでしょうか?

病院にはあらかじめ、5号様式を持って行った方がいいのか
7号様式を持って行った方がいいのか、と聞いた方が
スムーズに書いてくれますか?

閲覧数:
11,926
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/1809:57:55

これから病院を受診する場合は、「労災で診察を受けたいが、そちらの病院は労災指定病院でしょうか」と聞き、労災指定病院の場合は様式5号、そうでない場合は様式7号を準備することになります。
労災指定病院の場合は、様式5号を病院に提出するだけです。
労災指定病院ではない場合は、一旦全額立て替えて支払い様式7号で労働基準監督署に請求します。

既に健康保険で受診していて労災に切り替える場合は、健康保険への返金手続きが必要になる場合があるので、労働基準監督署と協会けんぽなど該当する健康保険、病院に相談してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfa********さん

2016/7/2122:15:10

一般的に5号様式は労災指定病院への療養費請求用、7号様式は労災指定外病院への療養費請求用、と認識されております。

療養費申請については、ご質問のように病院にお尋ねください。

ただし、労災指定病院でも7号様式が必要になる場合があります。

たとえば「診断書」などで文書料が発生した場合には、労災指定病院であっても7号様式で申請します。

主様に療養費以外の負担があったのであれば、それらは7号様式で申請することになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2016/7/2120:26:36

そうですね、
5号様式は労災指定病院での療養補償給付を受けるとき、
7号様式は労災指定病院以外での診察での療養補償給付を受けるとき、
にそれぞれ必要です。

まず病院に「そちらは労災指定病院でしょうか?」と聞けばいいと思います。
労災指定病院は取り扱いになれており、スムーズに処理してくれます。
一方、労災指定外病院は例え7号様式を持って行っても、「なんですかこれ?」という対応のところがたくさんあります。普段あまり目にしない書類ですから。

なのでこちらが逆に説明して、記入の仕方を教える場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2016/7/1809:13:49

最近 労働基準監督署に労災の申し立てをしました。

7号様式は今まで自分で医療機関に支払ったお金を、戻してもらうための申請書。(病院の領収書、レセプト、が必要)

5号様式は今後の治療費を会社に支払わさせる申請書、と聞きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる