ここから本文です

生活保護受給者の結婚

uor********さん

2016/7/1810:37:14

生活保護受給者の結婚

仲の良い母子家庭の親子がいます。
私が結婚をする話をしたら、その子が悩みを打ち明けてくれました。

彼女は今、パートで働いていますが、生活保護を受給しているそうです。
少し前には診療内科にも通い、自立支援?の申請もしていたようです。

少し前、1年ほど前に知り合って交際していた方からプロポーズされたと聞きました!私も母子家庭ですので、彼女も結婚するんだー!と喜んだのですが…
彼女は、離婚の過程や自立支援の事などは相手に話していたけれど、生活保護に関しては話していないので、結婚して彼の扶養に入ると社会保険の手続きの時に保護受給者だと会社にも相手にも分かるかも…と悩んでいます。

話を聞く限りでは、とてもいい方なので、正直に話して幸せになって欲しいのですが、彼女にとっては、どうしても話せない事情のようです。

生活保護にも社会保険にも詳しくないのですが、扶養に入るとなると、今までの保険
が知られるものなのですか?
彼女は保険には入っていなく、保護費から医療費が出てると言っていましたが…

とても良い話なので、彼女には幸せになって欲しいです。
もちろん、正直に相手に話すのが1番だとは思いますが、そこについての意見は控えて頂けるようお願いします。

保護→入籍→扶養(社会保険加入)
この流れで、保護受給者だと分かるかどうか、分からない方法はないか。

この2点の回答を宜しくお願いします。

補足カデゴリが違いましたらすみません。

閲覧数:
1,936
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サリーさん

2016/7/1810:49:31

まず 生活保護ですが 生活保護は誰も見てくれる人 助けてくれる人が
いない方が対象ですので 再婚された時点で保護は受けれなくなりますが
その点は大丈夫なのでしょうか??
ご自分で少しお仕事されたり出来るのでしょうか??
お相手の方には特にわからないと思います
ただ社会保険に入る時点で
もしかして引継ぎなどで 「前の国民保険の番号は??」となるかもなので
「健康保険は割と高くて支払いを考えると 自費治療の方がいいと思って
そうしていました だから保険証はもっていません」ってもしもの時は
お伝えしたらどうですか??
生活保護はご老人とかなら別ですけど ある意味特殊ですし
打ち明けずご再婚なさった方がいいような気がします
私の意見なのでわからないですけどね
ご友人の方にお幸せになってほしいですね!!

  • 質問者

    uor********さん

    2016/7/1812:25:27

    回答ありがとうございます。
    母子家庭は医療費が一定額で決まっていますが、確か小学生までの子供も一律で扶助?があった気が…
    それなら、自費でなんとかしていた!と説明しても、そんなにおかしくはないですね。

    相手の方も働いていますし、彼女も相手との子供を授かるまでは、扶養範囲内でパートに出たい!と話しています。

    本当に、今度こそは幸せになって欲しいです(*^^*)

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2016/7/2009:13:04

生活保護は自主返納ができますので 役所の担当に連絡してください。友人の生保通しましたが 生保は恥じゃなくて権利なので 堂々としてましょう。生保だと医療費がタダなので無保険なのはバレます。生保だと自立支援は意味が無いのですが・・

hou********さん

2016/7/1914:47:25

相手が加入しているのが同業者の国保の場合、加入手続き時に世帯全員がその時点で加入している公的医療保険の保険証のコピを提出するので、バレる可能性が高いです。

ugu********さん

2016/7/1911:23:07

パートだけじゃきついから子供との生活の為に生活保護ですよね
何で隠す必要があるのか分かりません
診療内科に通ってた事もあって仕事が上手く行かないなら 仕方ないと思いますが
前にと言う事は今は通ってないのかな?
自立しようとパートやって足りない分を生活保護ですよね
生活保護でやましい生活してたなら言わない方が良いと思います

bak********さん

2016/7/1812:52:21

生活保護の受給は恥ずかしいことですか?
わたくしは決してそうは思いません。
むしろ、働く能力があるのに働かずに生活保護を申請しているパラサイトのような連中のほうが、よほど恥ずかしい存在です。
彼氏はそのようなことを気にするような、狭き心の持ち主ではないでしょう。
回答からそれましたが、世の中には違う考えの持ち主も多くいるということを知っていただきたくて回答させていただきました。

cit********さん

2016/7/1812:16:09

健康保険からわかる事は無いでしょう。
被扶養者になるのに、前の加入歴は無関係です。
わからない方法などありません。
ただし、ひょんな事からわかる可能性は充分ありますよ。
家には保護を受けていた痕跡(書類や通帳、年齢がわかりませんが子どもの記憶など。担当者が家を訪問しています。)があります。
隠し通すならバレた時の言い訳を考えておく事です。