ここから本文です

職場の朝礼で、ミスが多かったり、仕事の業績が劣る社員を、名指しで指導しても、...

ooy********さん

2016/7/1811:38:17

職場の朝礼で、ミスが多かったり、仕事の業績が劣る社員を、名指しで指導しても、構わないですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2016/7/1816:33:08

褒めるのはみんなの前で、注意や叱る時は個別にやるのが常識です。
よって、朝礼の場で特定の個人を名指しで指導するのは、やめましょう。

質問した人からのコメント

2016/7/22 09:28:00

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2016/7/1812:53:16

大勢の前で名指して指摘をするのは良いこととは思えません。
もし自分がそれをやられたら、と考えるとわかって頂けるでしょうか。
皆の前で指摘されてもミスがなくなるわけではありません。
大事なのは、ミスしたことを責めるのではなく、次どうしたらミスをしなくなるか、です。
質問者さんが指導できる立場にいるなら、マンツーマンで指導してあげてはどうでしょう。

kum********さん

2016/7/1812:46:38

それをしてミスなくなるの?業績上がるの?
追い詰めて悪化するだけです。

luc********さん

2016/7/1812:00:54

そうすることの目的は何でしょうか?

全体の業績を上げるためには劣る社員を責めるよりは優れた社員を褒めた方が効果が高いと思います。

業績の劣るものを見せしめのために全社員の前で責めると言う行為は。。。

『他のみんなも業績が落ちるとこういう目に合うよ!!』
一種の脅しを使って社員をコントロールしようとする恐怖政治のようなものですよね。

恐怖政治は一時的に効果が上がるかも知れませんが長続きはしません。
理由は社員が委縮してしまうからです。

冒険をして失敗するより固い線で押さえておこうとか。。。
今年業績を落として全社員の目の前で怒られても、その結果来年のノルマが下がるのなら今年はあえて業績を落として怒られておこうとか。。。

社員から積極性を失わさせるのが恐怖政治です。

私はそのやり方はあまりお勧めしませんけどね。

mts********さん

2016/7/1811:54:28

あえて、朝礼の場のように同僚全員が集まる場所で、ミスの多い人を名指ししてまで
晒しモノにする意味があるのでしょうか?
まさか、朝礼の場で、具体的な指導をするわけではないのでしょう?
だとしたら、そんな場で名指しされた人は、当然プライドが傷つくはずですし、そんな恥をさらしたあなたを怨むだけで、結局あなたは敵を作るだけではないでしょうか?
又、朝礼の場に居る同僚の中にも、「そこまでやらなくても・・」とあなたのやり方を批判する人も出てくるでしょう。
結局、そんな事をしても何もプラス効果はないだけでなく、あなたへの批判やあなたを敵視する相手を増やすだけのように思えますね。

指導は指導の場でやればいいことですし、相手のレベルに合わせた指導方法を考えればいいのではないですか?
一方的に説明だけしても、受け入れられる人とそうでない人は必ずいます。だから、いわば個人授業みたいなもんです。相手に合わせて指導する、それが指導員のやるべきことではないでしょうか?
教えてもできないからと言って、あなたがその人たちを晒し物にする権限はないはずですし、そんな指導だったら、指導の効果もあり得ないでしょう?あなたの不満を憂さ晴らししているだけですよ。

mek********さん

2016/7/1811:44:55

「名指しで指導」って、「名指しで注意」ってことですよね?
最近の常識ではダメですよ。
ハラスメントになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる