ここから本文です

東京都知事選挙はなぜ

アバター

ID非公開さん

2016/7/1817:33:51

東京都知事選挙はなぜ

東京都民じゃないと投票できないの?

閲覧数:
146
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2016/7/2208:19:07

都知事は都民の生活に奉仕するための人だからです。東京都民がいくら大事であっても北海道知事選挙や愛知県知事選挙、大阪府知事選挙や沖縄県知事選挙に投票できないのと同じです。東京都も、他の道府県と同じ日本の一地方、地方自治体であり、自分達の生活を自分達だけで決める権利がありますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/2208:12:58

都民税を納税ないからでは?


私も都民ではないので

都民税は納税してません。



住んでいる県の県民税なら納税してるので


県知事選挙なら投票に行きますが。。

sh1********さん

2016/7/1817:58:51

都内の現況を知らない人たちに、口出し、あるいは公約の是非を決められたくないのでは?
例えば、町長や村長をとんでもない遠方の他府県の人がとやかく言うや、急な震災等で何かあったときに対応できない・来られない人じゃ、どの自治体も嫌でしょう??
基本的によそ者の口出しは地方自治は歓迎しない、地方分権

東京に勤めているにしても、税金払っているのは会社・法人で、法人に投票権ないのは公務員さえ含めてどこも同じです。
アメリカのワシントンDC住民だって、ほかの州に投票権はなく当然、首都的に有名代表的都市ニューヨークへの投票権もない
(州も違えば、実は移動は飛行機なぐらい遠いので当たり前だが)
税金も国税と、地方税で財源も用途も違うから、やっぱり在京の住民・法人以外担税もしていないし……
納税してなきゃ口出しもできまい。ふるさと納税は納税者の権利の行使のかわりに物品もらって権利は要求なしということ

dev********さん

2016/7/1817:37:08

都民でないと、面白半分に投票されるからです。

gin********さん

2016/7/1817:37:03

埼玉県知事を選ぶときにに東京都民が投票できないのと同じなのでは?

fuk********さん

2016/7/1817:34:58

東京都知事を選ぶ選挙だからさ。