ここから本文です

流れるプール何歳から一人行動させますか?

アバター

ID非公開さん

2016/7/1821:59:18

流れるプール何歳から一人行動させますか?

流れるプールに初めて行きました。
小学1年の息子の同級生がいたのですが、水の中でも一人行動させてました(足は届くけど首が出るくらいの深さで浮き輪もなし)
息子と遊びたかったようでしばらくつきまとわれたのですが、何かあったときに責任も取れませんし、面倒を押しつけられるのも困るので、トイレ休憩を取り、その子と離れるように仕向けてしまいました。

でも、安全面を考慮すると一人にしてしまうのも不安で。

その子のママはボスママ。挨拶はしましたが、あまり関わりたくない強気のママさんタイプです。こちらは、主人と娘(幼稚園生)・私と息子のペアで行動していました。

皆さんはこんな時どんな風に対応されますか?

閲覧数:
409
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2016/7/1910:50:16

無視無視無視!

水泳のインストラクターをやっていました。
プール監視員等の業務も統括してましたが
水は本当に気持ちよく、最愛の友達でもあるとともに
一瞬で死に至る恐ろしいものでもあります。
親でもきちんと責任が取れるか心配なのに
他所の子の面倒までとてもじゃないけど面倒見きれないと思います。
一緒に来てお互い気心知れた仲なら面倒見ますが
それ以外、ふらーとやってきた子供は無視です。

また、そういう親に限って何かあったら被害者づらして
文句言ってくるようなタイプ。
君子危うきに近寄らず、です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/1911:13:52

    >無視無視無視!

    最初の一行で、スカッとしちゃいました。
    ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
    ありがとうございます。

    このような保護者は多いのでしょうか?
    水をなめてると思います!
    水産学校出身で遠泳などが出来た祖父に、水遊びについて厳しく教育されたので、私はかなり用心深くなってますが…。

    事故がないからこそ楽しめる水遊び。夏休みも目を離さず無事故で頑張ります!

    回答ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/19 13:49:17

最近の保護者の様子がよく分かりました。
大切な我が子の命を守るため、お友達は勇気を出して「無視」します。

これをきっかけに、水について親子で勉強してみようと思います。

みなさん回答ありがとうございました。
「家族の時間を大切にしたい」からと、断る文句も使ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yup********さん

2016/7/1907:46:21

今は家族の時間だからごめんね。って感じで離れましょう。

asa********さん

2016/7/1907:37:22

その子がどの程度泳げるかによるでしょう。
うちは、娘は年長のころから25メートルは泳げましたから、小1のころは遠くから見ている程度でした。
息子は全く泳げないので、小1でもつきっきりでした。
小1だったら、一緒にお友だちと大きいプールで遊ぶのは特別で楽しいことだと思うので、一緒に遊ばせます。
でも息子さんが一緒に遊びたいわけではないなら、離れてもいいと思いますよ。
離れた後のことを気にする必要はありません。

naw********さん

2016/7/1900:45:37

「今回は家族団欒で楽しみたいの。ごめんなさい。」

と予め言い、家族で結束してしまいます