ここから本文です

誕生日と兄弟と双子と学年について、真面目にふざけた質問です。 回答者は真面目...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1900:45:56

誕生日と兄弟と双子と学年について、真面目にふざけた質問です。
回答者は真面目でもふざけても構いません。


同学年になる兄弟(姉妹)と聞けば多くの人が双子のことを想像するでしょう。

でも
同学年になる兄弟(姉妹)は双子以外にも可能性があります。
ちょっと珍しいですが年子の場合でも起こりうるのです。
(もちろん三つ子や四つ子や五つ子や六つ子でも正解です。御粗末クラスタこわい)


この年子、多くは1学年違いになりますが、
場合によっては2学年違いの年子もありうる。

例えば336日違いで
1人目が2016年の4/1生まれで、
2人目が2017年の4/2生まれの場合です。

このように「4/1と4/2」が境目になる「学年」の違いについて考えてみます。
双子であれば同学年になる双子の方が圧倒的に多数ですが、
同様の理屈で学年違いの双子も発生するのではないかとふと考えてみました。

まず双子について。
双子といえば同一母体から産まれる子供を指すが同性とは限らない。
多くは同一生年月日で同学年になるでしょう。
そして同一時分秒という同じ瞬間に産まれることはなかなかない。
(ほら、スイカ2個が同時に出てくるのは、、ね、、。。。)
ほとんどの場合先後があり先に生まれた方が兄(姉)となる。

この時間差についても調べてみればどこかにデータがあるだろう。
いずれにせよすぐ続けて産まれる場合や
二人目がなかなか産まれて来ない場合があることくらい想像に容易い。
優劣を付けることになると考えあえて同時に産まれたんだと言い張る人もいるが、
(そんな人にはスイカ2個を同時に産んだんだ、、と尊敬の眼差しで見てあげよう)
(※帝王切開で同時に取り上げるという場合もあるけどね)

時間差で産まれることの方が多いがその差は個人差が大きいのでなんとも言い難い。
まぁ1秒差から23時間59分59秒差の間にほとんどが収まり、
多くは数時間以内なんだろうけど正確なデータは知りません。
お好きな人は探してみて。

そもそもの双子が産まれてくる(妊娠する)確率もどこか調べれば出てくるだろう。
そして産まれてくる順があっても多くの双子は誕生日が同じだろう。
でも0時を跨ぎ日付が1日異なる双子や数日異なる双子だっています。
これも比率を知らないがどこかで調べれば分かるがまぁ稀であることくらいは分かる。
そして異なる日にちが誕生日である双子のうち月を跨ぎ誕生月が異なる
「1/31と2/1」「2/28(29)と3/1」「3/31と4/1」などの場合だってある。

異なる誕生日の双子はもちろん
365/365(366)の場合で誕生日が異なり、
12/365(366)の場合で月と日にちが異なり、
1/365(366)の確率で
「12/31と1/1」と年を跨ぎ生年月日が異なる場合だって存在するだろう。
こんな調子で考えれば
「4/1以前と4/2以降」に産まれる双子も稀だがちゃんと実在するはずです。


誕生日違いの双子について「学年」に着目してもう一度。
例えば「3/31と4/1」の場合は月が違っても同学年で、
例えば「4/2と4/3」の場合も同学年になります。
ですが「4/1以前と4/2以降」の双子が産まれた場合
例えば
「3/31と4/2」のように24時間以上も間が空いて月まで跨いだミラクルスーパーレアな場合や
「4/1と4/2」に産まれ「学年違い」になる
1秒〜23時間59分59秒以内の差で日付違いで産まれたスーパーレアの場合は、

お堅〜く考えれば、「学年違い」になります。

こういった
ミラクルスーパーレア、
スーパーレアの双子で
「学年違い」だという実際のケースをご存知でしょうか????
「学年が同じ」で単に日付違いのレア双子を実際にご存知の方はいませんか?
誕生日が異なるレア双子の情報をお持ちの方には追加で質問です。
スーパーレア、ミラクルスーパーレアで学年違いについてどう思われますか?

なお「学年が同じ」で誕生日も同じ双子は超ノーマルなので情報は不要です。
「12/31と1/1」と年を跨ぎ生年月日が異なる場合もミラクルレアです。
これらレア情報があれば、
もとのURLの質問者さんもちょっとは信じるでしょう。
個人情報を出せ!信じられねえ!証拠を出せ!と迫るかも知れませんがね。。。。


とにかく
双子の出産時間差は数分から1時間が多く長くても数時間のうちに生まれるそうですが、
世界には5週間差や6週間差や数ヶ月差なんてケースもあるらしい。
一人目の出産時刻が夕方の6時でも二人目が翌日に産まれることはあり得る訳です。
(数分〜1時間の間が最も多いようですがね。。。)
年末や「学年の区切り」が予定日で双子(多胎児)を妊娠してる方は、
産み分ける余裕があればレアを狙ってみては?
※スイカ2個同時パターンでも良い。

※30歳を過ぎて妊娠するとどうも多胎児の比率が増えるようです。
子孫を多く残そうと何かが身体で起きてるらしいです。
※30代から女性の性欲が爆発するって言うしね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016180709...

この質問は、fyd********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,387
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

2016/7/1905:48:17

双子はハイリスク出産なので、スタッフの手厚い昼間の出産に調整する場合が殆どであり、日をまたぐ事はほぼありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/1906:13:20

    多胎児(双子等)の場合ハイリスク、命の危険を伴うので、
    人手が足りなくならないよう出産は昼間に行われる。
    双子の出産が夜間に行われることを避けるために
    早く陣痛が起きるよう誘引剤とかがあるのかな??
    だから「学年違い」や「月違い」はもちろんそもそも
    「日を跨ぐ(二人目が夜間に出産)」自体が避けられてるのかな。

    双子出産に関するデータで、
    同日と誕生日違いになるケースの件数や発生比率など見たいね。
    単胎児の時と比べると出産時刻も人為的な偏りがあるのかな?


    双子で一人目が昼間に産まれ二人目に時間が掛かりそうであれば、
    命を優先しきっとなんらかの手段(開腹やなにか)で取り出し長期戦となることを避けるのかな。
    一人目が産まれた段階で母胎が出産完了だと錯覚し、
    二人目を産み出すのに適した状態を崩し二人目の命が危うくなることもあるようですね。
    多胎児はハイリスク出産なのね。
    30代の妊娠は多胎児の率が上がるがこれは母子ともに危険なのね。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「五つ子誕生の日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2016/7/1908:46:12

私の学年にも4月生まれの兄と翌年3月生まれの妹の

兄弟がいたので何ら違和感はありません。

産後すぐ次の妊娠をしたら生まれた月により

そうなりえます。

chi********さん

2016/7/1907:15:08

私の叔母は自然分娩で双子を出産。

日を跨いだので誕生日は一緒ではない一卵性。

なんの手違いか分からないけど、戸籍には長男が次男、次男が長男と登録されてます。

私自身は一歳差で下に妹がいますが、二学年違い。
ですが、妹が誕生日(12月)を迎えると、私が誕生日(2月)を迎えるまで年齢が一緒。

mag********さん

2016/7/1906:20:29

レアケースは知りませんが、双子は基本的に帝王切開が多く、あまり時間をあけることは少ないかと。(ちなみにうちは1分差)
多胎にかぎらず、陣痛が途中で弱まったり、時間がかかりすぎたりして母子に命の危険があると分かれば緊急帝王切開に切り替えることはあることです。

30代以降双子が増えるのは、昨今の不妊治療が盛んになってきたことが関係していると思われます。
いくつかの受精卵を体にもどし、2つが着床すれば二卵性の双子になります。

fyd********さん

リクエストマッチ

2016/7/1906:04:01

知らない。。。。。。