ここから本文です

国立大学の4年生です。 個人でビジネスをしていて、 教材を提供する代わりに数...

knowledge0120さん

2016/7/1902:02:14

国立大学の4年生です。

個人でビジネスをしていて、
教材を提供する代わりに数万円ほどお金を頂いたのですが、
その後お客さんから理不尽な要求をされ、クーリングオフを請求されました。

相手は司法書士に委任したらしく、
先日届いた内容証明郵便には
「回答しなかったり、返金しなかった場合には法的手続きに出るとともに大学に本書類を渡し、退学処分を求める」
などと書いてありました。

私としては理不尽すぎる要求なので無視したいのですが、
そのままだと大学に書類が渡り、退学処分を命じられるでしょうか?
また、こういった内容証明郵便は脅迫には当たらないのでしょうか?

法律に未熟なため、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tryqf334さん

2016/7/1902:27:24

先方は実際に大学の事務窓口あたりに連絡するかもしれませんが、通常、大学側では当該学生が在籍しているかどうかも含めて、個人情報保護の観点から一切対応しません。もしそういうことを漏らしたとしたら、あなたが大学に個人情報漏洩による損害賠償責任を求めていいくらいです。
例え警察から身分紹介の要請があっても、文書で正式な要請がない限り、電話口では対応しないのが通常の対応。
ただ、ゼミの指導教官あたりにはそういう連絡があっていることは知らせるかもしれません。先生からこういうことが大学に来てるけど大丈夫?と尋ねられるかもしれませんが、それはあなたを心配してのことです。あなたが警察に逮捕されるとか、明白に犯罪に加担した証拠がない限り、大学は、先方のいうことを鵜呑みにして処分を決定することはないでしょう。

• 質問者

knowledge0120さん

2016/7/1914:29:12

回答ありがとうございます。

なるほど大学は個人情報を保護する義務があるのですね。
    それを聞いて安心しました。

大学に書類を渡すと言われても、届いた書類は私の元にやってくるのか、大学側に開示させることができるのか少し不安は残りますが、それでも退学という最悪な事態にはならなさそうです。もしそれで退学処分になったら逆に相手方を訴えることもできるのか、もう少し調べてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/7/1913:02:34

まずはこれからね。

本当に相手側は司法書士に依頼したのかな?というのは、内容証明の記載内容がどうも怪しいんだよね。
「回答しなかったり、返金しなかった場合には法的手続きに出るとともに大学に本書類を渡し、退学処分を求める」

何が怪しいか?っていうと、後半の部分。これ恐喝(現時点では未遂)になりかねないんだよね。

一般的に、債権の取り立てなど権利行使の際、大小の脅迫行為がなされる場合があるけど、このとき恐喝罪が成立するか?ってことに争いがあるんだよね。

で、この問題について、恐喝罪の構成要件に該当するが、請求する金額が有効な権利の範囲内であり、方法が社会通念上、是認される範囲内では、正当行為として違法性が阻却されるとしている。

質問のケースでいうと、この件と大学は関係ないでしょう。返金請求としては、社会通念で是認できるものとは言い難いんだよね。

で、この手の請求っていうのは、普通は「法的手続きをとる」というところで、止まるんだよね。

さらに、こんな恐喝を疑われる文書を内容証明で送るか?ってこと。だって、内容証明って、その写しが郵便局に残るんだよね。

で、相手方がクーリングオフを求めてきたってことだけど、質問者はクーリングオフ制度に該当する商品、サービス、権利や販売方法でビジネスをやっていたの?単に、契約解除や商品に瑕疵があって返金を求めることをクーリングオフとは言わない。

クーリングオフ制度に該当するかどうか?ウィキででも調べてくれ。

で、クーリングオフは、一定の契約に限り、一定期間、説明不要で無条件で申込みの撤回または契約を解除できる法制度だからね。
クーリングオフ制度の対象の商品等や販売方法で、それに対応する期間内であるならば、質問者はクレームの内容が納得いかなくても、契約解除をし、返金をしなければならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。