ここから本文です

コピーライターが不足しているとよく何かで見ます。 経験が必要ですか?成功す...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1903:15:19

コピーライターが不足しているとよく何かで見ます。

経験が必要ですか?成功するかどうかは置いておいて、誰でも 文章自体は書ける訳ですから、わざわざそれにお金をかけるというのはどうい

うことでしょうか。

個人で、コピーライターとして集客する方法は何がありますか?

ふと疑問に思いました。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2016/7/1914:24:29

>>誰でも文章自体は書ける
誰でも文章自体は書けるけれども、「売れる」コピーが書ける人ってのは限られてるんですな、これが。あと顧客フォロー(職場によってはここまでコピーライターの仕事)ができる人も。

たとえば通販サイトを運営している個人商店があったとする。その商店は商品が売れなくて売れなくて困っていたとする。もし質問者さんがそこでコピーを考え、売り上げを数倍に伸ばしてくれたなら、個人商店は喜んで質問者さんにお金を払ってくれることでせう。どうですか、難しそうでしょう。それができる人材が足りてないってことです。なんせ通販サイトはバンバン増えてますから、「文字で購買意欲をあおってライバルに勝つ」ってことは非常に重要になってきてるんですね。

こんなお話があります。街角に目が見えないホームレスがいました。その人は「私は目が見えません」という看板を胸に下げていましたが、誰もお金をめぐんでくれませんでした。
そこに通りがかったコピーライターが看板の文字を書き換えたところ、ものすごい人数の人がお金を恵んでくれるようになりました。コピーライターはこう書いたそうです。

「春はまもなくやってきます。でも、私はそれを見ることができません」……。

どうでしょう、もし一部始終を見ていた人がいれば、その人はそのコピーライターに仕事を依頼しそうな気がしませんか。実力があれば集客はあとからついてくる、あるいは実力ある人は集客方法も自分で見つけられると思いますよ。だってコピーというのは「人を動かす力」なのですから……。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/26 15:02:37

面白くわかりやすい快答をありがとうございました!なるほどなるほどです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コピーライター の求人情報(3,522件)

コピーライター/将来的にはディレクタ―へのステップアッ...
  • 株式会社新生・エージェンシー
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
doda
コピーライター(広告) コピーライター
  • 株式会社電通クリエーティブX
  • 契約社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都港区東新橋
CREATIVE JOB
正社員★食品・化粧品販促物のコピーライター★産育休取得高...
  • 株式会社エキスパートスタッフ
  • 契約社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
リクナビ派遣
コピーライター/コンテンツ企画、編集、運用、進行管理
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
デザイナー、Webデザイナー、コピーライター募集。5月24日...
  • 株式会社 DODO DESIGN
  • 正社員
  • 年収252万円〜600万円
  • 東京都文京区白山
JDN
【コピーライター/残業少なめ!直案件7割以上!あのセコ...
  • クリエイティブコミュニケイションズ株式会社レマン
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
【東京】クリエイティブプランナー【Googleパートナー】
  • 株式会社中外
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都千代田区神田須田町
パソナキャリア
【コピーライター】ディレクション経験豊富な方を募集しま...
  • 株式会社ティ・エー・シー企画
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都港区浜松町
広告転職.com
ライター/紹介予定派遣 駅チカ テレビ業界でのコピーライ...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,610円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
ヒューマンリソシア
ディレクター/コピーライター
  • 株式会社ライブル
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 福岡県福岡市中央区舞鶴
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pos********さん

2016/7/2312:07:33

こんにちは。
コピーライターをしているものです。

他の回答者さんの答えの通りな気がしますね。
私自身は、別の業界から、宣伝会議のコピーライター養成講座に通って
コピーライターへと転職をしました。

つまり、「コピーライターになる」うえでも
「コピーライターとして仕事をする」うえでも
そこにはコピーライティングの技術が必要だということです。
それは、質問者さんの言うとおり、
誰でも使える日本語だからこそ、逆に価値が高いことだと思っています。

>個人で、コピーライターとして集客する方法は何がありますか?
ここの「集客」の意味合いが掴みかねるのですが、
個人でやっているWebサイトに人を集めるとか、
お店に人を集めるとかですかね?
もちろん方法はありますが、それは、コピーでどうにかできる部分と、
メディア(お金)でどうにかしなきゃいけない部分があると思います。