ここから本文です

国会議員や知事などの役職の報酬は、成果報酬でいいんじゃないですか?

ton********さん

2016/7/1908:59:56

国会議員や知事などの役職の報酬は、成果報酬でいいんじゃないですか?

選挙で公約を掲げても、何もその公約が果たせなくても
年収は保証される。何千万も貰えるのはおかしいと思います
民間なら首ですよね
基本給は年収は1000万円程度にして、他の報酬は成果として支払うべきだと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/7/2021:09:46

それはどうでしょうかね。目に見える成果のみ、あるいは短期的な成果のみにこだわるせいで地味な部分、長い目で見なければならない分野が軽視されるかもしれませんよ。隣の大国ではオリンピック前に禿山を緑のペンキで塗ったそうです。 そもそも「成果」とは何でしょうか?マニュフェストの実行でしょうか?もし実行途中で困難なことに気づいたなら、中止する決断も必要です。現実は理想と違い常にままならず、移ろい行くものです。大躍進政策など、現実を無視したまま突き進んだ結果は枚挙に暇がありません。 それと、「民間なら首」とおっしゃっていますがどの分野のどの職業のことですか?重大、あるいは悪質な過失でもない限り解雇されることはまずないです。政治家と同じく。 私の見解では「政治家」という職業ほど「成果報酬」と相性が悪い職業はないと思います。そもそもが金儲けのためにするものではないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる