ここから本文です

beer は液体なのに可算名詞で a beer といいますが、同じように数えられなさそうで...

lov********さん

2016/7/1909:44:43

beer は液体なのに可算名詞で a beer といいますが、同じように数えられなさそうではあるけど可算名詞な単語はありますか?

補足可算・不可算の両方があるんですね(*^▽^*)

閲覧数:
216
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/1911:43:44

beer は液体ですから基本的には不可算ですよ。たとえば
I like beer.
Beer is nutritious.
こんなふうに使うのがふつうです。

ただし、居酒屋なんかの生ビールとかグラスビールだと大きさもかたちも決まっていて実質的には1つ2つと数えられますから、a beer のようにいうこともあるわけです(それでも、厳密にいえば a grass (jug) of beer ですし、それでも通じます)。

それと同じ理屈で、家で缶ビールを飲むときは、a beer とか beers というふうにいうこともあると思います。

だから、coffee とかもそれと同じ理屈で数えることもあります。


もう1つは、種類をいうときに数えます。
Lager and ale are the most popular beers.
(ラガービールとエールは最も人気のあるビールだ)

  • 質問者

    lov********さん

    2016/7/1912:12:42

    丁寧なご説明ありがとうございます⁽⁽٩(๑˃ ᗨ ˂ )۶⁾⁾

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2016/7/1910:46:03

soup, coffeeも 両方みたいですね。

tak********さん

2016/7/1910:00:41

ちなみにbeer は可算も不可算もありますよ。
watermelon スイカ これも両方持ってます。