ここから本文です

来月、羽田からハワイアン航空でハワイに行く予定です。 一ヶ月の間に2度の事故...

min********さん

2016/7/1918:12:32

来月、羽田からハワイアン航空でハワイに行く予定です。
一ヶ月の間に2度の事故があり、不安があります。
全日空や日本航空は満席とのことで、予約取り直しは出来ませんでした。

羽田発の

ハワイアン航空はエアバス330だそうです。
調べていると不具合や事故が多い機体という情報が出てきました。
ハワイアン航空に問い合わせたところ、事故のあった機体は、点検をして問題なければまた使用されることもあるようでとても心配です。

千歳発はボーイング767を使用しており、エアバスより少し古い機体ということですが、エアバスよりは安全な機体なのでしょうか?
もしそうならば、羽田から千歳経由で行くのもひとつの方法かと考えています。

ハワイ旅行自体キャンセルするか、千歳経由にするか迷っているのですが、皆さんのアドバイスお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2016/7/1920:17:16

そこまで気にしなくていいと思いますが。

今月2回起きたのはあくまでも不具合・トラブルの類であり、公式記録には「事故」とは書かれないと思います。
結果的に乗客は誰もケガをしておらず、タイヤのパンクなどはありましたが機体そのものには損傷がないようですので。
トラブルがあっても適切に対処できている、ぐらいに考えてもいいんじゃないでしょうか。
滑走路閉鎖まではいかなくても、油圧や与圧、エンジンなどのトラブルは、JALやANAでも月3回ぐらい起こることはあります。
事故になっていなくてもトラブルが多ければやはり避けた方がいいとは思いますが、今回たまたま続けて発生しただけで、特に(他と比較して)トラブルが多い会社とも思いません。

また、今月15日に起きたトラブルは767で発生しています。
こちらに機材を変えたからといって質問者さんの不安が払拭されるとは思えません。

いずれにせよ、私なら、現状ではキャンセルや変更までは考えません。

質問した人からのコメント

2016/7/19 20:45:16

ありがとうございます!
そこまで気にしなくてもいいかな、とも思ってはいたのですが、そう言っていただけると安心しました。

先月は767だったんですね!おなじエアバスかと思っていました。
確かに千歳経由にしても、飛行機に乗る回数が増え、トラブルに合う確率は高くなりますよね。

2度あっても、3度めはないように信じたいと思います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2016/7/1920:15:36

そういうくだらないことを気にしているなら、
飛行機に乗ること自体もうやめてくれ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる