ここから本文です

刺青を入れる従業員で質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/7/1921:44:34

刺青を入れる従業員で質問です。

工場の現場作業員なのですが、最近肩や腕、背中に刺青を入れたようです。
社内にはその事を知っている者もおり、批判的な意見が内輪で広がっています。

よく聞く、社外の人に知れたらイメージが等ありますが、内勤の現場ですし服の下だから長袖を着てたら分からないなどもありますが、刺青を入れる人間性に問題があると思っています。

ただ現実問題、刺青を消せというのは無理がありますし、解雇理由にもならないようです。事前に刺青禁止などもないですので、見えないように指導するしかないのでしょうか?
社内では問題視する声も上がってるので、それだけでは納得出来ないと思うのですが、会社も他の従業員も泣き寝入りのような形しかないのでしょうか?


よろしく回答お願いします。

閲覧数:
2,437
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/2010:03:29

>>事前に刺青禁止などもないですので、見えないように指導するしかないのでしょうか?

これ順番一つ飛ばしてます。

先ずは社員の刺青禁止の社内規定を作り社員全員に告知すること。

次に今後の採用では刺青の有無を確認し刺青保有者は不採用にすると共に採用者には社員の刺青を禁止していることを明確に伝えること。

こういう風に社内規定を整備したうえで個人指導に入るべきだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/2420:19:08

http://pachinko-nippo.com/?p=20996

解雇できる可能性もあるようです。

まずは配置転換から始めて、批判が出てる今の部署から遠ざけるのがベターでは?

ameryu_01さん

2016/7/2212:04:20

何が問題なのかわからないです…。

業務中に、または外部の人に見えるような箇所には、駄目です。
刺青禁止という規定があれば、駄目です。

ただ、どちらにも該当していないのですよね?

”内勤の現場ですし服の下だから長袖を着てたら分からない”のですよね?(笑)

刺青を入れる人=人間性に問題がある??と”心配になった”のであれば、理解できます。
ただ、刺青を入れる人は問題がある!と、決めつけているようですね。
そう決めつける質問主様の方が、私はおかしいと感じます。

ルールに違反していない以上、刺青(タトゥー)は個人の自由です。

”社内で問題視”
”納得できない”
”泣き寝入り”
何が??と思います(笑)

刺青を入れる人=人間性に問題がある??という疑惑をもたれるのは、自業自得だと思います。
そこは仕方ないです。偏見はまだまだありますから。

業務中少しでも見えたら、指導の対象となるのではないでしょうか?
見えても居ない現在、噂だけを頼りに指導…というのはどうなんでしょう。
「刺青を入れたと聞いたけど本当?見えないように徹底してね」くらいしか言えないのでは…?

nis69975289さん

2016/7/2116:03:52

「刺青を入れる人間性に問題がある」のであれば、仮に刺青が消せたとしても問題解決にはなりませんね。
泣き寝入りが嫌なら、相手が音を上げるまで嫌がらせをするしか無いのでは?
一時期「新卒切り」が話題になった事もありましたケド、同じ事をやる訳だから手口の参考にはなるカモね。
ジゴージトクだから(?)不利益を与える事には正当性がある…みたいな発想は、比較的広く共有されているのでは無いでしょうか。
まぁ…労基署対応は口裏を合せて上手くやって下さい。
該当社員の味方が社内に居なければ、訴える事も難しいと思いますよ。
不当な扱いを受けた事は、個人で証明しなければならなくなりますからね…

hd1994fbさん

2016/7/2100:59:31

泣き寝入り、ってどうしたいの?
結局辞めさせたいんだよね?
刺青を入れる人間性に問題がある、って入れてない奴だって人間性に問題ある奴いると思うけどね…。仕事ができるのであれば問題ないんじゃない?

2016/7/2012:52:56

泣き寝入りも何も何にたいしての批判かははっきりさせるべきです。
入社させない理由にはなるでしょう。
しかし、いれてはいけないルールもなく服のしたで内勤だと言うこと。
問題点の論点をきちっとするべきです。
例えば、営業の人だけダメにするわけにはいかないので平等に社内全員ダメにしました、、とか?
それでも無理ですけどね。
でも、現実問題どうするのです?体の刺青をじゃあ消すから消すまでのお金を与え続けるのですか?
落ち度は社員側にはありません。見えない部分ですし犯罪でもないものをやめろといって金を払わなければ理屈としておかしい。
まあ、茶髪を染めろ、、なら実費もあるでしょうが、レーザーで消すとなるとかなりのお金がいります。
それに指導って何をするのです?
既に入れてしまってるものをこれからは入れないように、、ぐらいしか言えなくない?
つまり、もう誰もどうにも出来ないのだからこれからの禁止に盛り込むくらいじゃない?精々、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。