ここから本文です

こんばんは、3年前に乗馬をやめまして、久しぶりに乗馬をやろうと思います、、そし...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1922:01:52

こんばんは、3年前に乗馬をやめまして、久しぶりに乗馬をやろうと思います、、そして少し忘れてしまった点が幾つかあるので、わかる人教えてください、

馬を、ハミなどをつけるところに連れて行きます!
その後から少しよくわからないのでその後と乗った後のことを教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2016/7/2318:18:03

馬房から繋ぎ場へ連れてきてブラッシング、裏掘、馬装はクラブの方針によってお客にさせるところとさせないところがあります。
個人的な見解では馬装ができないようでは馬術の世界には決して到達できないと考えています。
馬は記憶力が良くよくしてくれた人、逆につらくあたられた人を覚えていて当然対応も変わってきます。よくしてくれた人にはきちんと応えようとします。
ただ馬について知識が乏しい人が馬装すると鞍下がきちんと敷かれなかったり腹帯の締め方が悪かったりで馬も不快になるとともに事故にもつながり兼ねませんのでそこら辺の判断が難しいところです。

繋ぎ場から馬場へ曳き馬する場合も漫然と連れて行ってはダメです。
必ず曳き手に集中させるようにします。
例えば発進は舌鼓で行ったり、途中で立ち止まってそれに従わせる。決して曳き手より前を歩かせない、少しでも道草を食べようとする仕草を見せたらすかさずリードロープを曳いて制止するなど曳き手に集中させ馬が勝手をしないようにします。

馬場ではインストラクターのの指示に従いますが馬が騎乗者ではなくてインストラクターの指示で動くことのないようにしてください。そのためには普段から馬をよく観察して馬が何を考えているかを知ることが大事です。この意味で馬装などを普段から行っておくことはとても大事と思います。

練習が終わる前には必ずクールダウンをしてあげてください。馬の筋肉量は物凄くこれを行わないと筋肉中の血液の循環不全が起こって馬の故障につながります。
馬に感謝し大事にしてあげることが乗馬上達の秘訣と思っています。

handstand_of_hippopotamusさんへ
お願いですから、怪しげな知識で無責任な投稿をするのは止めてください。
私から見ると乗馬を冒涜しているとしか思えません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/25 19:32:00

とても詳しく教えていただき本当にありがとうございます、一昨日から寮に入って、馬に乗ってます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/7/2006:43:53

ビジターの分の馬装はスタッフが行い、
最後の片付けもスタッフが行うのが一般的。
その辺の草を喰わして(インチキ愛撫と言います。ちゃんとした愛撫しろと言っても無理です。愛撫を習ってこなかったのですから)スタッフに手綱を返し、ハイさようなら。

aki********さん

2016/7/2001:01:01

3年前に乗馬をやめるまではどれくらい乗っておられたのですか?
馬房から馬を蹄洗場に連れてきたら、一般的にはブラッシング、裏堀り、馬装ですよね。乗馬のあとは色々でしょうが、馬を馬房に戻す時は馬装を解除して、お手入れします。夏場であれば多くの場合、丸洗いすると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる