ここから本文です

芥川賞の質が

masuzoe_youichi_tolyoさん

2016/7/1922:12:44

芥川賞の質が

落ちてないか

<直木賞>荻原浩さんの「海の見える理 髪店」が受賞 芥川賞は村田沙耶香さん の「コンビニ人間」 まんたんウェブ 7月19日 19時19分配信

第155回芥川龍之介賞 (以下、芥川賞)と直 木三十五賞(以下、直 木賞)が19日、発表さ れ、芥川賞は村田沙耶 香(むらた・さやか) さんの「コンビニ人 間」(文學界6月号)、 直木賞は荻原浩(おぎ わら・ひろし)さんの 「海の見える理髪店」 (集英社)が受賞した。

【写真】前回は…この人たちが受賞

荻原さんは、1956年6月30日生まれ、埼玉県 出身。成城大学経済学部卒業。広告制作会社勤 務、フリーのコピーライターを経て、97年「オ ロロ畑でつかまえて」で第10回小説すばる新人 賞を受賞しデビュー。2004年刊「明日の記憶」 で第18回山本周五郎賞受賞。05年刊「あの日に ドライブ」で第134回直木賞候補。06年刊「四 度目の氷河期」で第136回直木賞候補。08年刊 「愛しの座敷わらし」で第139回直木賞候補。 10年刊「砂の王国」で第144回直木賞候補。14 年刊「二千七百の夏と冬」で第5回山田風太郎 賞受賞。直木賞候補は今回が5度目。

村田さんは、1979年8月14日生まれ、千葉県 出身。玉川大学文学部芸術文化コース卒。2003 年「授乳」で第46回群像新人文学賞優秀作を受 賞してデビュー。08年に出版した「ギンイロノ ウタ」で第31回野間文芸新人賞、12年刊の「し ろいろの街の、その骨の体温の」で第26回三島 由紀夫賞を受賞。芥川賞は初ノミネート。

ギンイロノ ウタ,芥川賞,村田沙耶香,荻原浩,直木賞,ピース又吉,荻原

閲覧数:
958
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/2000:06:04

こんにちは。

私は荻原さんが好きなので、良かったなと思っています。先程知りました。

芥川賞は、受賞作品は、読まない事が多いです。因みに、ピース又吉さんは3行で挫折しました。
芥川賞は、新人が対象なので、凄く面白い!と言うのは難しいのかもしれません。質が下がっているかどうかは、全て読んでいる訳ではないので分かりませんが、『蹴りたい背中』や『8月の路上に捨てる』は読みましたが、あまり感動はしませんでした。ただ、文章がきちんと書けていると言う点において、実は誰にでも出来る事ではないのだと言う事は心から思っています。

又吉さんを読めるように頑張ります。

何だか答えになっていなくてスミマセン。

  • 質問者

    masuzoe_youichi_tolyoさん

    2016/07/2000:15:30

    おれは
    又吉の作品を読むために
    文藝春秋を買ったよ
    読むのがつらかった
    あれは
    傑作なのかどうか
    いまだにわからないが
    俺の判断は当てにならない
    芥川賞作家の作品でおもしろかったのは
    開高健のパニック・裸の王様
    倉橋由美子 パルタイ
    くらいだと思う
    芥川賞作家で好きなのは
    北杜夫と
    川上弘美だけど
    川上弘美の最近の作品は読んでいない
    最後に読んだ川上弘美の作品は
    これでよろしくて?
    だけど
    読みやすいが
    軽いような気がする
    この人は離婚して
    ほぼ日刊イトイ新聞の公開座談会で
    私事ですが
    このたび離婚しました
    と言ったらしい
    そして
    俳人の人と再婚したこの人はつぼみに似てると思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「村田沙耶香 コンビニ人間」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。