ここから本文です

JR西日本の新快速は着席できるようにするため、グリーン車を導入すると聞いたので...

JR西日本の新快速は着席できるようにするため、グリーン車を導入すると聞いたのですが実際はどうですか?ケチな関西の人が利用するかどうかは分かりませんが。

導入するとすれば、車両はどのようにすれば良いですか?223系や225系の座席を変えるだけで良いですか?それとも、223系と連結ができるJR四国の5000系を導入すれば良いですか?
ケチな関西の人というのは偏見ではないですよ。何らかの付加価値がある列車があったそうですが、割高というだけで嫌われて消えていったそうです。

閲覧数:
706
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ein********さん

2016/7/2412:16:49

私鉄網が首都圏以上に発達している関西圏において、新快速にグリーン車や指定席が必要ならお前自身の資材と責任でやったら?今の時点で導入していないということは、必要としていないからでしょ?
例えば京都~新大阪で座って行きたいんなら「東海道新幹線」「サンダーバード」「スーパーはくと」「はるか」に乗って料金券を払えば済むし、あるいは並行して走っている私鉄に乗ればいいこと。あるいはマイカーで移動すればいいことなんじゃないの?
自分で創意工夫できないの?ダメならパソコンの前で大人しく戯れて世間知らずと世間ずれに拍車をかけたら?違うかね?

質問した人からのコメント

2016/7/26 21:35:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

編集あり2016/7/2410:51:33

新快速の乗降客は
短時間で目的駅意識の停車駅で入れ替わり立ち替わり客が占めてる混雑さですよ。
しかも平日の昼間時間なんて余裕で座席確保も。

新快速グリーン席料金設定なんて窓口や人件費コストもかなりの負担、

京阪神からさぬきうどんツアーとかのようなイベントでもあれば5000系のグリーン車がホリデー号以来数年ぶりに臨時で走るでしょうね。

oom********さん

2016/7/2121:42:46

特急があるので必要ありません。

eg_********さん

2016/7/2112:22:14

根も葉もない話ですね。廃止された理由、利用状況をみればまったくの不要。通勤利用者の邪魔になるだけです。

oba********さん

2016/7/2019:27:25

ありません。
京阪神エリアは首都圏のように東京一極集中ではなく、
京都、大阪、神戸に鉄道程度利用者が分散していて、新快速電車も
通しで乗る人はほとんどいません。

kuh********さん

2016/7/2018:43:25

Q.導入するとすれば、車両はどのように・・・


A.利用する人を 「一般的な日本の人」とすると

車両設備は 1人毎の「個室」が必須条件でしょう。

それ以外では利用は見込めないですよ。


利用する人を、"外国人"や "日本人鉄道ファン"だけと 想定した場合
はJR四国の5000系の導入や座席を変えるだけで良いでしょう。

"想定外"の「一般的な日本の人」には割高というだけで忌み嫌われ
消えていくという歴史を繰り返しますが・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる