ここから本文です

構造力学 三角トラスについて 画像の三角トラスの反力の求め方。節点法、各部材の...

zom********さん

2016/7/2008:01:50

構造力学 三角トラスについて
画像の三角トラスの反力の求め方。節点法、各部材の軸力計算の解き方と式を教えてください。
手書きですみません、よろしくお願いします。

三角トラス,求め方,軸力計算,反力,節点法,軸力,反力R1y

閲覧数:
683
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2016/7/2200:26:07

何はともあれ反力を求めなければなりませんが、ここでは省略します。添付の解析図01参照。
では、接点法の節点1についてのみを例に軸力を計算してみよう。反力R1y=41.7kNより部材3の軸力はR1y*√2=58.9の圧縮力で、更に反力R1x=166.6 kNより部材1の軸力はR1x+58.9/√2=208.3の引張力が働くことになることを貴殿自身で確認してみて欲しい。

何はともあれ反力を求めなければなりませんが、ここでは省略します。添付の解析図01参照。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる