ここから本文です

さいたま市に住んでおりますが、住民税について質問です。 1年前にさいたま市...

gat********さん

2016/7/2010:31:01

さいたま市に住んでおりますが、住民税について質問です。

1年前にさいたま市に引っ越しをし、初年度17000円ほど月々払っておりました。

先日、今年度の納付書が届きましたが、金額が急にあがり
20000円になりました。

転職もしていなく、給与もさほどあがっておりません。

給与が振り込まれる際に

交通費も一緒に振り込まれます。

給与として、21万ほど。

交通費が年間で、405140円(バス2台と電車)

会社からは、振り込む金額があがればその分、住民税もあがる。と言われました。


給与があがっているんであれば、仕方なく思いますが、
あがっていないのに出て行く金額が多くなるのはきついです。

これが普通なのでしょうか?

また、住民税の値下げ交渉等は可能なのでしょうか・・・


宜しくお願いいたします。

閲覧数:
443
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/2010:35:56

一昨年と去年の源泉徴収票を用意して見比べてみると話が早い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 さいたま市の求人情報(18,755件)

≪医師・転職・求人≫さいたま市で常勤医師募集!年俸2000万...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜2,400万円
  • 埼玉県さいたま市
CME@医師転職
異業種からの転職者半数以上!介護職正社員 賞与多め
  • 社会福祉法人 栄光会 特別養護老人ホーム さいたまロイヤルの園
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜
  • 埼玉県さいたま市桜区五関(大字)
ロイヤル・ワム・タウンコメディカル採用サイト
土木・建築関係の仕事で転職 寮完備なので安心!|建築・...
  • 株式会社ヒューマンスタイリング
  • 契約社員
  • 日給1.3万円〜1.7万円
  • 埼玉県さいたま市岩槻区
はたらこねっと
[正社員/未経験歓迎]将来を考えた転職なら、パチンコ店も...
  • 株式会社安田屋
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 埼玉県さいたま市
マイナビ転職
重量物なし40代からの転職多数土日祝休みの軽貨物配送
  • 株式会社ロジクエスト
  • 正社員
  • 月給31.5万円〜45万円
  • 埼玉県さいたま市緑区
tenichi
脱サラの転職も多数!働き方選べるタクシー運転手@浦和|...
  • 株式会社イマジンプラス
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜40万円
  • 埼玉県さいたま市浦和区
バイトル
営業 未経験からはじめるモバイル決済導入営業です 入社後...
  • 株式会社 メディケアネット・ジャパン
  • 契約社員
  • 月給27万円〜
  • 広島県広島市中区胡町・その他の勤務地(14)
株式会社 メディケアネット・ジャパン
イチからはじめるITエンジニア 異業種からの転職大歓迎!...
  • キャリアスタート株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
バイトルNEXT
介護職・ヘルパー/さいたま市北区/未経験者歓迎/異業種か...
  • アンサンブル大宮日進 メディカル・ケア・サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,144円〜1,264円
  • 埼玉県さいたま市北区日進町
e介護転職
[見学歓迎]柔道整復師: 柔道整復師募集中途・転職者でも安...
  • 株式会社くまのみ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給24万円〜40万円
  • 埼玉県さいたま市見沼区御蔵(大字)
リジョブ 美容

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/2013:42:48

日本全国同じシステムですので

>会社からは、振り込む金額があがればその分、住民税もあがる。と言われました。

この説明はあってるようで違ってる場合が多いです

①交通費は基本的には公共交通機関利用であれば月10万円までは非課税ですからあなたの場合は問題外です
②3年目ですから、昨年中、一昨年中、の給与総額が違うように思います
③住民税は前年度(1~12月)の給与所得でもって今年度の住民税がかかってきます

一例で考えてみましょう

あなたは、平成26年4月1日入社ではないですか?
そうしますと、
①26,4,1~26,12,31までの給与所得で27年度の住民税がかかってきます

次に

②27,1,1~27,12,31までの給与所得で28年度(今年)の住民税がかかってきます

ということで、①と②で給与をもらった期間が3か月違いますので年間の給与所得が違ってきます

この差ですね

ID非公開さん

2016/7/2013:20:56

収入が上がったので、住民税が上がっているのでしょう。
社会保険料控除が少なくなる等、控除が少なくなっているので、住民税が上がっているのでしょう。
住民税の値下げ交渉等は不可です。

sec********さん

2016/7/2011:03:01

社会人3年目の人だと想定して回答すると、

初年度は、4~12月の給料だったのでは?
それに対する住民税がだったので、社会人2年目の住民税は少ないです。

今年は1~12月分の丸1年分の給料に対する住民税なので、
増えただけでは?

住民税は後払いで、年収に対して課税したものを12等分するだけです。
元々の勤務期間が短いと社会人2年目で初めて課税される住民税は、
月収に対して少なくなります。


月額で一喜一憂するのではなく、
住民税決定通知書をよく見て、
年収が上がっていることを認識してください。


交通費については非課税です。


引っ越したことによって交通費支給額が上がった場合は、
社会保険料が上がります。
それによって反対に所得税や住民税は下がります。
交通費が全額支給されるからと安心していると、
実際の手取りは下がっています。



住民税の値下げ交渉などできません。