離婚調停中です。 突然夫が家を出て、そこから約半年間別居をし生活費等の支払いもなく一方的に離婚を言い渡されました。子供が二人おり、下の子は産まれて間もなかった為、養育費用の請求をす

離婚調停中です。 突然夫が家を出て、そこから約半年間別居をし生活費等の支払いもなく一方的に離婚を言い渡されました。子供が二人おり、下の子は産まれて間もなかった為、養育費用の請求をす る為に離婚調停を申し立てましたが、 夫からの養育費の支払額が希望より大きく下わまり、意見が割れたままの為このままでは審判になります、と前回の調停で言われました。確実な証拠はありませんが夫は不倫相手と一緒のようです。このまま希望額に満たない養育費だけで離婚するのでは、夫の思い通りになるので悔しいです。離婚原因もはっきりとしたものは告げられておらず、性格の不一致とされています。 一度離婚調停を取り下げ、再度一方的な別居や生活費をわたさない事についての慰謝料請求と養育費の支払請求での調停を申し立てる事は可能でしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

法律相談965閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

「養育費用の請求をする為に離婚調停」 「このままでは審判になります」 養育費は離婚が成立しなければ発生しませんが、離婚調停を申し立てていると言うことは離婚はまだですね? 請求したいのは取りあえず現在別居中の生活費ではないのですか? 婚姻費用の申し立てをするのが先だと思いますが。 慰謝料は請求するのは自由ですが取れる(相手が支払い義務を認める)とは到底思えません。

その他の回答(2件)

0

ご心中お察しします。 調停のやり直しは基本的には意味がないと思ったほうが良いようです 情報元: http://11bengoshi-rikon.com/%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E8%AA%BF%E5%81%9C%E4%B8%8D%E6%88%90%E7%AB%8B%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98%EF%BC%88%E7%90%86%E7%94%B1%E3%83%BB%E5%BF%85%E8%A6%81%E5%9B%9E%E6%95%B0%E3%83%BB%E5%86%8D/ あくまで双方の希望の妥協点を探るのが調停や審判なのです。 やりなおしするだけ時間の無駄で、さっさと裁判手続きに持ち込んだほうがいいですよ。