ここから本文です

大相撲、 稀勢の里は、勝って行司軍配から賞金を貰うとき、 軽く手刀を切って戴...

itk********さん

2016/7/2022:03:31

大相撲、
稀勢の里は、勝って行司軍配から賞金を貰うとき、
軽く手刀を切って戴きます。 賞金を貰った 「 手 」 は
以後何もせず、下げて土俵を降ります。 日本の武士です。
美しい。

続いて、白鵬も勝ちました。 彼は、賞金を貰った 「 手 」 は
そのあと、振ります、賞金を観客にアピールします。
モンゴルの田舎サムライですね!
朝青龍に似て来ています。 朝青龍が全盛で
モンゴル臭プンプンだったときは、 まだ内気で控えめで
日本武士になるかな? と思いましたが、、、、、
ダメでした、 今や、かなりそっくりです。
立派なモンゴルの田舎サムライですね!
彼の相撲は見たくなくなりました。
今場所は、白鵬の出番で、チャンネル変えてます!
いかがですか? こんな視点は。

補足もう少しだけ補足させて戴きますと、
武士は命をかけて戦います、
そして、勝った場合です、(ここが大切)
・ 決して、相手をそれ以上痛めつけることは
絶対にしません( → ダメ押ししない)
・ 負けた相手の心情を慮り(オモンパカリ)ます。
だから、自分の勝ちを誇るようなことは慎みます
( ← ガッツポーズなど、はしたないことはしない。)
つまり、オ・モ・イ・ヤ・リ なのだと思います。
オ・モ・テ・ナ・シ と似た心情です。

閲覧数:
11,448
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2016/7/2500:46:37

私は、稀勢の里は、あまり好きじゃありません。
しかし、希少価値ある力士だから唯一認めています。
ガチだから。
他には、大乃国若貴くらいしか思い浮かびません。
横綱横綱ともてはやすファンどもは、カルト信者並みの葛です。
相撲協会NHKはじめ関係者も腐っています。
横綱といっても、品性卑しく、
むしろ、他の、ガチの、格闘技チャンピオンのほうを、
より、尊重すべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「行司になるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2016/7/2710:45:28

相撲だけで無く、日本の武道は礼で始まり礼で終わる。
白鵬が今後どれだけ勝とうが、この武道の精神を理解しない限り大横綱たり得ない。
第一人者は人格者で無ければならない。「ダメ押し」など言語道断だ!

tok********さん

2016/7/2608:22:02

本来しないではなく、してはいけないはずです。
もっと厳しく注意してほしいです。

luc********さん

2016/7/2521:33:49

白鵬は立派ですね、異国の地で頂点に立つってことは並々ならぬ努力を重ねたんですよ。
努力もしないお前には理解できないだろうけどね。

tta********さん

2016/7/2422:26:24

そうですね。


最近の白鵬の言動は
目を覆いたくなりますね。

私も白鵬の言動は好きではありません。
嫌いです。とても嫌な気分になります。

朝青龍よりひどいのではないか?
って人もいるくらいですからね。

でも
白鵬と朝青龍は根本は違うと思うんです。

朝青龍は根っからのやんちゃって感じで
相撲に対してのリスペクトや歴代の力士に
対してのリスペクトはあまり無かったんじゃないかな
って思うんです。

だから初めからあんな感じでしたよね。

白鵬は、そういった偉大な力士達に対しての
リスペクトはあり、理解しようとしています。

この辺(人間性)は違うのかなって。

確かに白鵬の懸賞金の取り方、
ダメ押し、エルボーのような
カチあげ、
彼の問題は土俵の上にあると思います。

15歳でモンゴルからやってきて、
22歳で横綱になって

歴代最多優勝記録を持ち
ありとあらゆる記録をもつ横綱

もうモチベーション下がっても良いんですけどね。

下がらない。
なぜなら白鵬に勝てる力士がいないから
だから、「日本人何してんの」って感じなんでしょうね!

駄目押しは注意されるけど、懸賞金の取り方は
注意されない。

「歴代最強横綱がやることに何か文句ある?」

「カッコいいでしょ!」みたいな?

白鵬道なんでしょうね。

だって日本の国技なのに何年も日本人横綱がいないって
そりゃそうなっちゃいますよ。

それなのに「日本人は自分を応援しない!」
「なんで最強力士を応援しない!」って
なっているんじゃないでしょうか?

品格なんてどうでもいい。

勝ち続けるって。

今さら白鵬に「品格とは」って
言っても無理でしょうね。

理解した上でやっているように見えます。

相撲道よりも
白鵬道を突き進んでるんで。(至上NO,1横綱だから)

だからそれを打ち破る日本人力士が
現れるしかないんじゃないでしょうか!!

熱くなってしまってすみません。
昔は好きだった白鵬がこんな感じになって
しまったので、私もやるせないです。

白鵬から目を背けるより
白鵬に勝つ若い日本人力士に目を向けましょう。

相撲は国技ですから!

期待の若手力士や白鵬について書いてます。(もしよかったら見てください。)

http://sumocomento.seesaa.net/

dor********さん

2016/7/2413:16:08

日本人じゃないからね
しかたないね
稀勢の里には頑張って欲しい