ここから本文です

有料動画サイトで映画をストリーミング再生して、そのPC画面をキャプチャーして動...

junki011518988さん

2016/7/2105:40:39

有料動画サイトで映画をストリーミング再生して、そのPC画面をキャプチャーして動画として保存することは違法になりますか?

閲覧数:
185
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_sihtoさん

2016/7/2111:32:13

刑法上は違法とはなっていません
違法になるのは著作権者の許可を得ずに
勝手にアップロードした動画を保存した場合です

正規に配信【配布、販売】されている著作物に関しては
著作権法の複製権【コピー権】と言うのがあって私的利用であれば
有償著作物、無償著作物とも
著作権者の許可なく勝手にコピーしても良い事になっています

ただしこれには一定の条件が有ります
①自分で利用する事【他人には渡してはいけません】

②許可なく不正にコピーしたり、配布、配信されている物を
再コピーしてはいけません
【ただしこれはデジタル著作物限定です】
動画共有サイトの配信動画のダウンロードなどがこれに相当します
ただし許可を受けて配信されていた場合はコピー可能です

③データに技術的保護手段【コピープロテクト、CSSなど】が有った場合
これらを解除してコピーしてはいけません
【DVDなどのコピーガードなど】
今回のキャプチャはデータに直接干渉する物ではないので
違法とはなりません【キャプチャはアナログでデジタルコピーではないので】

①と②に関しては刑法上の犯罪になります
【ただし親告罪なので著作権者が直接訴えなければなりません】
民法上の損害賠償請求もあります

③に関しては刑法上の処罰規定は有りません【犯罪にはなりませんが】
民法上の損害賠償請求はできます

「ストリーミング 保存」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u5surabiaさん

2016/7/2108:50:35

ストリーミング再生をキャプチャ録画することは違法行為です。

ただ、映画を見ながら他の画面をキャプチャを録画することも無いわけではないこと、キャプチャしているかどうかを知る手段がサイト運営側から知る事は出来ないので、基本的にはバレるかバレないかで言えばばれない事が大半でしょう。

プロテクトがどこまで強化されているのか知りませんが、静止画だと有料モノはプロテクトがかかるようになっていますが、それでもそんなものいくらでも掻い潜れるものです。

でも、そんなことはしてはいけません!!