ここから本文です

大学で建築を学ぶ者です 建築図面をトレースして模型を作る練習を続けることが...

gu_********さん

2016/7/2115:03:06

大学で建築を学ぶ者です

建築図面をトレースして模型を作る練習を続けることが、設計する時の力に繋がると思い現在取り組んでいます。

このように大量の建築事例をトレースすることは建築設計の勉強として本当に良い方法と言えるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_i********さん

2016/7/2120:41:28

>大量の建築事例をトレースすることは建築設計の勉強として本当に良い方法と言えるのでしょうか

偉いっ!とても良い心掛けだと思いますが、数をこなすよりも「量より質」を取った方が記憶に残り、経験値が上がるケースが建築設計には多々あると思います。

ただがむしゃらにトレースするのか、あれこれ考えたり関連書籍を読んだり、図面を眺めてすぐに書くのではなく、見られる物件であれば実際に建物を見てから書き始めるとか・・・。

理解して(理解しようとして)書く、理解して作る、そうやって自分の中で消化しながら書いたり作ったりしていけば、コンセプトや手法、工法、ディティールなどが記憶に残り、あなたの頭の中に引き出しが増えていくのだと思いますね。

将来、その引き出しの中から、設計のヒントを得ることが出来れば、今の努力が報われることになるでしょう。

• 質問者

gu_********さん

2016/7/2210:47:49

ありがとうございます

量より質、自分で理解しながらトレースすることが大切なのですね

トレースする時に関連書籍を読むというのはとても参考になりました
    また、夏休みもありますので、実際に建物も見学したいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/24 01:21:08

皆様のご回答、大変参考になりました

その中で特に前向きで具体的なアドバイスをいただいた方の回答をベストアンサーに選ばせていただきました

皆様、本当にありがとうございました

今後も建築の勉強に励みたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2016/7/2203:16:26

建築歴12年目です。

字を書けない小説家はいないですよね。議論の余地はあると思うけど、小学生がひらがなの練習をちゃんとさせられてるようなもんですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozi********さん

2016/7/2120:05:31

やらないのも問題ですが、
大量に、あるいは長期的にやるのは意味ないと思います。
ゼロから考えて形をつむぎだすのが設計ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる