ここから本文です

大学で建築を学ぶ者です 建築図面をトレースして模型を作る練習を続けることが...

gu_********さん

2016/7/2115:03:06

大学で建築を学ぶ者です

建築図面をトレースして模型を作る練習を続けることが、設計する時の力に繋がると思い現在取り組んでいます。

このように大量の建築事例をトレースすることは建築設計の勉強として本当に良い方法と言えるのでしょうか

閲覧数:
293
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_i********さん

2016/7/2120:41:28

>大量の建築事例をトレースすることは建築設計の勉強として本当に良い方法と言えるのでしょうか

偉いっ!とても良い心掛けだと思いますが、数をこなすよりも「量より質」を取った方が記憶に残り、経験値が上がるケースが建築設計には多々あると思います。

ただがむしゃらにトレースするのか、あれこれ考えたり関連書籍を読んだり、図面を眺めてすぐに書くのではなく、見られる物件であれば実際に建物を見てから書き始めるとか・・・。

理解して(理解しようとして)書く、理解して作る、そうやって自分の中で消化しながら書いたり作ったりしていけば、コンセプトや手法、工法、ディティールなどが記憶に残り、あなたの頭の中に引き出しが増えていくのだと思いますね。

将来、その引き出しの中から、設計のヒントを得ることが出来れば、今の努力が報われることになるでしょう。

  • 質問者

    gu_********さん

    2016/7/2210:47:49

    ありがとうございます

    量より質、自分で理解しながらトレースすることが大切なのですね

    トレースする時に関連書籍を読むというのはとても参考になりました
    また、夏休みもありますので、実際に建物も見学したいと思います

質問した人からのコメント

2016/7/24 01:21:08

皆様のご回答、大変参考になりました

その中で特に前向きで具体的なアドバイスをいただいた方の回答をベストアンサーに選ばせていただきました

皆様、本当にありがとうございました

今後も建築の勉強に励みたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2016/7/2203:16:26

建築歴12年目です。

字を書けない小説家はいないですよね。議論の余地はあると思うけど、小学生がひらがなの練習をちゃんとさせられてるようなもんですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozi********さん

2016/7/2120:05:31

やらないのも問題ですが、
大量に、あるいは長期的にやるのは意味ないと思います。
ゼロから考えて形をつむぎだすのが設計ですから。