ここから本文です

初めて三井住友銀行でカードローンの契約をしました。300万円以下の借入の場合は収...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2117:15:53

初めて三井住友銀行でカードローンの契約をしました。300万円以下の借入の場合は収入証明書は不要と聞いていたのですが、後日封書で収入証明書の提出を求められました。私は限度額を100万に設定

したので、収入証明書の提出は不要だと思っていたのですが、提出しないと今後借入ができないのでしょうか?
ちなみにまだ1円も借りていないのですが、このまま収入証明書の提出を無視し続けていたらどうなりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2016/7/2117:52:25

収入証明書は原則不要になっても提出をお願いする場合もあります!…と書いてあると思います。

審査上、年収の確認が取れない場合…審査担当が知らない会社とか、信じられない年収を書いているとか原因は色々有りますが、質問者様の年収の確認が出来なかったのだと思います。

個人的には三井住友銀行に給与振り込みや、借り入れ等取引がないと、大体が年収証明書の提示をお願いされると思います。
消費者金融は50万円を超える申し込みには、年収証明書が必要なくらいですから…。

ちなみに、年収証明書の提出は任意ですが、審査中であれば、提出しないと審査が進みません。

また、審査通過の後であれば、年収証明書提出が最後の審査になり、自己申告の年収と、年収証明書を照らし合わせて、確認後、融資スタートになるのが一般的だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/21 18:29:04

とてもわかりやすくて助かりました!
一応審査は通過しているのですが、借入ができなくなると困るので提出しようと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2016/7/2117:45:52

これは、あくまで原則を謳ったものなので結局100万以上の枠が付く場合には収入証明を求められることが多かったりします。
申請者全てを横並びの基準で審査するわけではありませんから、その申告収入の裏付けが必要と判断する場合も多いです。

提出しないと利用停止や貸出停止になることが多いです。
消費者金融などは一括返済後の利用停止になってしまうこともあります。

goo********さん

2016/7/2117:30:39

>>ちなみにまだ1円も借りていないのですが、このまま収入証明書の提出を無視し続けていたらどうなりますか?

借り入れは出来ません。申し込み自体が却下されます

収入証明書の不要は絶対不要ではなく原則不要なので、銀行が出せというなら出さなければ融資はされません

不要の言葉に低所得者が喜び勇んで申し込みますが、返せもしないカネを銀行が貸すわけもありません

カネを借りたいなら銀行の言うとおりにしないと一銭も借り入れできないということです
だってカネを借りるのは権利ではないからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる