ここから本文です

子猫用キャットフードについて 初めての共同生活で全くわからないですし、調べ...

android_526さん

2016/7/2118:32:22

子猫用キャットフードについて

初めての共同生活で全くわからないですし、調べるとサイトによってまちまちなので詳しい方教えてください。

生後1ヶ月の子猫♀を飼っています。
獣医さんか

らは子猫のうちに良いものを食べさせると大人になったときの医療費が変わってくると言われたためキャットフードで悩んでいます。

ペットショップに相談しに行くと銀のスプーンは人間でいうと毎日マックを食べさせてるのと同じだからロイヤルカナンにしたほうが良いと言われました。私にはロイヤルカナンしか取り扱いがない店でしたし、デビフを知らない店員さんだったのでただ売りたいだけに聞こえてしまいました。

また猫を飼っている方がいましたらあげているキャットフードを教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。

ロイヤルカナン,獣医,子猫,キャットフード,デビフ,WYSONG,キトン チキン

閲覧数:
656
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/2414:43:08

私も今2ヶ月の子猫と暮らしています。子猫と暮らすのは久しぶりで、いろんなことが変化してあわてております。

先代猫(19歳で腎不全でなくなりました、初めての猫でした)は、4歳まで適当なフード(汗
4歳で尿管結石になり、ロイヤルカナンの療法食を数ヶ月、落ち着いた後は
ネットで目に付いたWYSONG(ワイソングorワイソン)の下部尿路サポート用フード、10歳から同じメーカーのシニア用、腎不全になってからDr.sCare、という感じでしたが、
子猫の話になってませんね、、

実は今自分も迷っております。とりあえずWYSONG(いわゆるプレミアムで、売り方が妙なフードでもないです)の子猫用と、子猫用の予防的下部尿路健康維持用、メディファスを少しずつ買って見ました。(<先代猫のことを思い出して用心しすぎているかも)ところが、このメディファスが子猫に必要なたんぱく質がいまひとつ十分でないようで、ロイヤルカナンと混ぜている人が多いようです。
どうしようかな、、
少なくとも、先代猫が子猫のとき食べていたようなホームセンターで売っている謎のフードはお勧めしません。
とりあえず今はWYSONGを食べてくれていますが、自分もこれから試行錯誤するかもしれません。万一のときのために、子猫のときはいろいろなフードを食べたほうがいいと言う話もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/2309:17:45

年齢別にサイエンスダイエットを与え続けて、20歳まで生きました。本猫がそれしか食べなかったというのもありますが。

2016/7/2218:55:19

ロイヤルカナンはメジャーですね(><;
うちもペルシャが3匹いますが、以前からずーっとカナンのペルシャンを与えています。
飽きずによく続いてますね!

でも、今まで知りませんでしたが先日、ネットでロイヤルカナンの2年ほど前の情報を今更ながら目にしました。
ロイヤルカナンの製造拠点を欧州からアジアへ!
しかも韓国・・・・・・。
2017年を目処らしいですが、品質の管理は大丈夫?
品質の管理体制は問題なくても調達される材料も自国又は近隣諸国からの調達・・・
肉まんダンボール、農薬餃子の某大国、中○が・・・・・
何を食ってるか分らない動物の肉を使うんだろうな~(><;

ロイヤルカナン自体は品質に問題は無し!といっているらしいけどね・・・。
なんちゃって製品の多い国相手にポリシーを守りきれるのかな????

と、言う訳で、拘りが無ければロイヤルカナンも良いペットフードですよ(^^/

あえて拘るなら、欧州系のペットフードで製造拠点アジア進出が無いものを選んでおいてもいいかも!??

規制のない日本製品ですが、何だかんだ言ってもそこまで酷い材料はあえて使わないでしょうから、皆さんが言うように逆に安全かもです。

食べさせて、体調に問題が無いのなら日本製でもいいと思います。

長い間使ってからでは切り替えが難しい時も多いので、よく考えてみて下さい。

2016/7/2216:58:34

自分も最初 餌なんてどれも 一緒と思い 与えてました
すると 尿道結石になってしまい 流石に反省しました それからは獣医さんに勧められた ヒルズの餌をあげてます
歳相応に有ります。
獣医さんのお陰で もう18歳です
病気らしい病気もせず 元気に暮らしてます。

sione_sionさん

2016/7/2216:24:57

うちの子はなんでも食べる子(オス)と食が細い子(メス)でともかく女の子が小さくてしょうがないので食べられるものを探し求めてます。
魚系より肉系が好きみたいなので、国内産はやめて輸入もの頼り。いろいろちょっとづつ買って試してます。
ナチュラルチョイス 室内猫用 キトン チキン 2kg Nutro
は比較的食べたかな。
カナガンのモニター品も取り寄せてみたら、食の細い女の子の食いつきがよく、男の子はぜんぜんダメだったので、逆に女の子の食確保にはいいかなーって感じ。同じのあげてると、結局、男の子のほうが全部食べてしまう。
ので上記と混合でしばらく行くと思う。
ただカナガン食べるようになってからうんちがめっちゃ臭いです。
ニャンこがおいしく食べて、元気で動いてくれればそれでいい。
20歳くらいで亡くなった前のにゃんこは、まずいフードを食うくらいなら自分で狩る主義でした。最低ラインはキャラっト五つの味。晩年は医者の指導でロイヤルカナンでしたけど(うんちの出がよくなるやつ)

mame20060804さん

2016/7/2212:40:26

実家ロシアンブルーは銀のスプーンかなんかドラッグストアのやっすいやつで13歳まで育ち、ワクチン以外病院にかかってません
もう一匹妹宅のスコティッシュはずっとプレミアムフード(ロイヤルカナンの倍程の値段)で育ちましたが、尿路の病気や、色々病院のお世話になっているようなのでやはり個体差かな?

うちは、ロイカナと他色々プレミアムフード混ぜてます
穀物不使用のものをあげたいけど、便臭や体臭やフード自体の臭いがきつくなるので、安いけどそこそこのもので。

ペットショップの店員は本当知識ないので色々試してみて、好みを見つけてあげたらいいと思います。

ロイカナからは療法食もでてるので病気になった時、切り替えやすいかな?
成分はあまり納得できませんがそこまでひどいものではないので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。