ここから本文です

こんにちは。現在高校2年生の者です。今回、歯の矯正用のマウスピースについてお聞...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2119:15:53

こんにちは。現在高校2年生の者です。今回、歯の矯正用のマウスピースについてお聞きしたいことがあるので投稿させてもらいます。
私は小学校三年生から小学校卒業まで歯の矯正を行っていまし

た。ワイヤーやマウスピースを主に使って凹凸のあった上顎の歯並びを綺麗にしました。しかし最近また元に戻ってきていています。矯正をやる前よりはずっとましなのですが前歯が前にでているのがすこし見受けられます。もともと前歯がすこし大きいのでより大きく見えて口を開けて笑うのが嫌です。気にするほどのことでもないし、こっちから人に言わなければあまり気にされない程度ですが、当事者の私はすごく気になります笑
そこで質問なのですが、小学校の矯正時に使っていたマウスピースをまた使っても大丈夫でしょうか?だいぶ年月が経って骨格も変わってると思うのですが…
やらない方がいいでしょうか?
ちなみにマウスピースを今現在の上顎にはめると途中までしか入りません。
詳しい方ご回答をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
79
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

2016/7/2119:43:58

即止めましょう!
そんなことしたら変な風に動いてしまって取り返しのつかないことになったり、歯に変な力が加わって亀裂が生じたり咬合性外傷という症状を起こしたりします。

即止めましょう!

もしどうしても再度矯正治療をやりたいけど、費用が…というお気持ちでしたら、やはり幼少の頃から通ってられた歯科医院へ行く以外に方法はないです。

新たな医院に行けばきちんとした費用がかかります。
ある程度費用を考慮してくれるとすれば今までの付き合いがあった先生です。

素人判断でやるともっと悪化したり取り返しのつかないことになります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2119:58:06

    そんなに危ないことだとは思いませんでした…即止めます…やはり素人が勝手に行動を起こすのは良くないですね笑
    親に相談してみることにします。
    ご回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる