ここから本文です

サラエボ事件について

アバター

ID非公開さん

2016/7/2121:32:53

サラエボ事件について

青年がフランツを殺したとネットにあったのですがなぜ、フランツを殺したのでしょうか
憎しみを抱いていたということですか?

フランツとその妻が殺されたことから、第一次世界対戦が始まったと聞きましたがなぜ、彼らが殺されたことからこんな大戦争につながるのでしょうか?

中2です。分かりやすい答えをお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lom********さん

2016/7/2122:25:25

●サラエボという町について

サラエボはボスニア・ヘルツェゴビナという国の中心都市です。ここにはボスニア人、クロアチア人、セルビア人が住んでいます。オーストリア=ハンガリー帝国に支配されていた。

●オーストリア=ハンガリー帝国

オーストリアのウィーンを首都とする帝国。ドイツ系のハプスブルク家が皇帝であり、ドイツ人は人口の20%ほどしかいないのにハンガリー人、クロアチア人、セルビア人、スロベニア人、チェコ人など多くの民族を支配していた。それだけに民族の独立運動は盛んになり、オーストリア帝国は独立運動を警戒していた。ヨーロッパ五大国の一つで、列強と呼ばれていた。

●フランツ皇太子がサラエボを訪れる

サラエボはオーストリア=ハンガリー帝国の領土です。皇太子であるフランツはサラエボを訪れましたが、皇太子が訪れるということで沿道は人々で溢れかえっていました。

●なぜ暗殺したか

サラエボに住む人々はオーストリア=ハンガリー帝国の支配を良く思っていませんでした。特にサラエボに住むセルビア系の人々は、隣にあるセルビア国に支配してもらいたいと考えていました。そういった反オーストリアの人々が暗殺を実行したのです。

●なぜ世界大戦になったか

先に書きましたがオーストリア=ハンガリー帝国には多数の民族が住んでいて、独立運動を警戒していました。その中での暗殺事件ですから、しっかり罰を与えて独立運動の盛り上がりを防ごうと考えました。実行犯を処罰することは当たり前ですが、オーストリア=ハンガリー帝国としては暗殺の裏に、隣のセルビア国の手引があったと考えました。暗殺を実行したのはボスニアに住むセルビア人ですし、セルビア国内で反オーストリアの運動が盛り上がっていたのも事実で、さらにセルビアは伝統的にサラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)を領土にしたいと考えていました。

そこで大国オーストリア=ハンガリー帝国は、隣の小さなセルビア国に対して懲罰的な要求を突き付けます。脅されて屈辱的な条件の大半を呑んだセルビアでしたが、国内の警察をオーストリア=ハンガリーに任せるという条件だけは飲めませんでした。占領されるようなものだからです。

結局オーストリア=ハンガリー帝国はセルビアに対して宣戦布告するわけですが、これに待ったをかけたのが大国ロシア帝国です。ロシア帝国はその方面に勢力を伸ばしたいと考えており、オーストリア=ハンガリー帝国が好き勝手に振る舞うことが認められませんでした。それに対してオーストリア=ハンガリー帝国は、同盟を組んでいたドイツ帝国と組んで対抗しようとしますが、ロシア帝国は数百万人の軍隊に総動員令をかけて脅しをかけます。

当時ロシア帝国はフランスと同盟を組んでいたのですが、このロシア帝国の脅しに対してドイツ帝国は非常に敏感に反応し、ロシアとフランスが軍隊を動員してドイツ(とオーストリア)を攻撃しようとしていると考えました。そこで、ロシアよりは小さな同盟国フランスを先に攻撃しようとして戦争が始まります。その後イギリスやトルコも参戦し、なし崩し的に世界規模の戦争に拡大しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2016/7/2123:24:36

フランツ夫妻はご存じの通りオーストリアの皇太子夫妻でした
暗殺したのはセルビア人の青年でした。

セルビア人の当時の願いは、セルビア王国の建国、しかし、その地となるはずだったボスニア等はオーストリアが占領しており希望は断たれたわけです。

更にフランツ夫妻が訪問したのはセルビアがオスマン帝国敗北を喫した日であり、セルビア人の神経を高まらせたようです!

また、当

goi********さん

2016/7/2122:37:25

ウイェディニェニェ・イリ・スムルト(日本では略称であるツルナ・ルカ/黒い手と呼んでます)というセルビア民族主義団体のメンバーだったからです

ウイェディニェニェ・イリ・スムルトはセルビア人居住地域は全てセルビア王国領になるべきと考えていました
当時、ボスニア・ヘルツェゴヴィナはオーストリア領で、それに反発していたんです
1914年6月28日、サラエヴォにフランツ・フェルディナント皇子夫妻(オーストリア皇位第1継承予定者)が式典で来るのを狙ってテロを計画し実行したんです
それがサラエヴォ事件

何故、大戦争になったのか?
オーストリアがセルビアと戦争するには大義があります
国の皇位第1継承予定者(今の日本で言う浩宮殿下にあたる人)を暗殺されたのです
謝罪もしない、活動もやめない、やれるものならやってみろ!
と、言われて黙っているわけにはいきません
オーストリアはいざという時のバックアップをドイツに頼みます
セルビアはロシアにバックアップを頼みます
ロシアは英仏にドイツが動くようだったらバックアップしてくれるように頼みます
そして、運命の7/28が来ます
セルビアはオーストリアの突きつけた条件を拒否!
戦争になりました
ドイツがセルビアに開戦通告
ロシアがドイツとオーストリアに開戦通告
英国とフランスがドイツに開戦通告

世界大戦になっちゃいました

pla********さん

2016/7/2122:24:19

ボ、ボクは小学生でしゅが・・・

日露戦争で日本に負けたロシア帝国は帝国主義対外侵略先を極東からバルカン半島方面に定めこれを汎スラブ主義といいました。オーストリアはドイツ・トルコと同盟して3B政策の汎ゲルマン主義を志向し、侵略先のバルカン半島でロシアおよびその同盟国セルビアと対立していました。フランツ・フェルディナント大公は親ボスニアの君主として貴族でない余剰棄民の妃とその階級一派とともに、征服するバルカン半島の盟主になろうとするボスニア統一を試みるセルビアにとって危険な存在でした。なので陸軍軍事演習を視察後夫妻の民衆への公開パレードが行われたサラエボ市内にてセルビア系テロリスト黒手組に路上殺害されてしまいました。オーストリアとセルビアは戦争になり、同盟国のロシアとドイツも戦争に介入しドイツはシェリーフェン計画を発動して弱小国だと考えたフランスに侵入し、これに対抗してイギリスが参戦しヨーロッパ帝国主義国家同士が世界の植民地の権利を争奪する第一次世界大戦に至ることとなりましたです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる