ここから本文です

FP3級を受けようと思っているのですがだいたい勉強の合格までの平均期間はどれぐら...

kum********さん

2016/7/2122:12:50

FP3級を受けようと思っているのですがだいたい勉強の合格までの平均期間はどれぐらいですか??

また金財主催かFP協会主催どちらがオススメですか?

閲覧数:
936
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egd********さん

2016/7/2208:26:13

2級所持者です。世の中では100時間から150時間などと言われてますが、私の場合は1日数時間やって約4か月かかりました。そういう人もいるということです。
学習時間は人によって違うのであまり気にせず、自分が納得いくまで勉強しましょう。
きんざいもFP協会の試験も学科試験は共通です。実技がちょっと違うだけです。
私はきんざいの方をお勧めします。理由は私が受けて合格したからです。

「FP3級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

np2********さん

2016/7/2712:40:41

こんにちは

私はFP協会で受けましたが、学習時間が全く取れなくて過去問1回解いただけでした。試験としては2択と3択しかないので、一般常識で2割くらい解ればよほど運が悪くない限り確率的に合格できると思います。
しかし、問題の内容は結構難しくて良問ばかりなので、あれくらいの内容ですと正しく理解するには100時間くらいはかかるんじゃないでしょうか?
役に立ちそうな内容ばかりなのでやっておいて損はないかと思います。
がんばってください!

kyo********さん

2016/7/2709:48:45

そこそこの大学出なら50時間もあれば余裕で合格可能です。
ちなみに私は20時間で余裕で合格しましたが。

srt********さん

2016/7/2316:17:57

人にもよるが、まあ、中学校卒業程度の学力が
ある奴なら3か月くらい勉強すれば合格レベルまで
持っていけるんじゃないか?

まあ、中卒レベルっつっても、進学校に合格できる
程度の学力を指すけどな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2016/7/2208:05:20

だいたい1か月~1か月半ですが、早ければ2週間位で合格する人も
います。

個人的には、合格率の高いFP協会がオススメですが、両方の出題形式
を比較し、自分が勉強しやすいほうを選択すれば良いと思います。

tak********さん

2016/7/2123:10:24

一般的に平均で約80から100時間と言われています。
実技試験が1分野は必ず少なくなるから、きんざいがいいと思いますが、問題数が少ないので、間違えるとダメージあります。