ID非公開

2016/7/21 23:18

99回答

禁煙外来でチャンピックスを服用しています。

補足

確かに服用する事で気持ち悪くなります。 タバコが極端にまずくなるとは感じません。

喫煙マナー1,660閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

質問者

2016/7/26 12:25

ありがとうございます。 つい誘惑に乗ってしまい、1日数本ですが吸ってしまっています。 やはり本人の気持ちの問題ですね。

その他の回答(8件)

0

個人差があるので、あなたの様な方もいます。 そして、あなたがこれで禁煙外来を止め、喫煙者に戻った。 こんな形でも、再外来に来ない=禁煙成功、にされるんです。 チャンピックスの喫煙成功率は、これらも含めた率です。 正確には、禁煙成功者+再外来しなかった禁煙失敗者率です。 そして、副作用が心配なら、今直ぐ止めた方が無難です。 詳細→http://www.e-pharma.jp/druginfo/tempbunsyo/7990003F1028 まずはこの、添付文書情報を良く読んで、判断しましょう。 最初に、治療を主目的としない医薬品と、4つも書いてある事! これは、あくまでも補助剤で、治療出来なくても責任はない。 これを、柔らかく表示しただけで、個人差の大きい補助剤です。 服用しても、以前と変わらなければ、あなたには合わないでしょう。 次に副作用ですが、66.6%もあり、3人に2人がなります。 軽い症状~重い症状もあるけど、今のとこ軽い症状でしょう。 しかし問題なのは、使用上の注意にある警告と、重要な基本的注意。 どちらも、因果関係は調べてないので、明らかにしていません。 しかし、自殺念慮及び自殺が報告されているのは、明らかです。 それも、なお、本剤中止後もこれらの症状が現れることがある。 これは、服用中も、今すぐ止めても、いつ起こるかは運次第! 一度服用したら、この医薬品のせいで、自殺もあり得るのです。 その為、4にある服用中の運転禁止は、止めても運転禁止です。 これを疎かにする方が、車で事故や、見境なく轢き殺しをする。 最近の出来事の中で、この医薬品の影響は、少なからずあります。 しかし、因果関係を調べれば、この医薬品は発売中止になる。 この恐れがあるので、わざと、因果関係を調べないのです。 ここまで読んで、どうするかはあなた次第ですが、運転は生涯禁止! 私は、この医薬品=禁煙希望者廃人薬、と思ってますけどね♪

ID非公開

質問者

2016/7/26 14:07

とても丁寧な説明ありがとうございます。 検討します。

0

8日目まででも極端にタバコがまずくなりました 現在、3週目 でも、吐き気がひどくて続けるかどうか悩んでる タバコを吸えないことよりこの吐き気を二度と経験したくないことでタバコをやめれそうだが・・・

ID非公開

質問者

2016/7/26 12:28

チャンピックスの量が増えてから、飲むのに抵抗があります。 薬の副作用が強すぎて

0

昨日、禁煙外来に行ってきました。 その気持ちわかる。。。 なんせ自分へのプレッシャーが半端無いw 低カロリーガム、ボトルのやつ五個も買い、20年以上愛用してたライターもオークション出品し…。 喫煙してから初の禁煙チャレンジへの意気込みはその分、プレッシャーが掛かりますよねw 回りはその気持ちを理解してくれてるので良いのですが…。 自分で自分を追い込んでる感。 精神的に既にパンパンです。 心療内科に行くよう方が居るとは聞きましたが…。 もしかしてそれってオレもかぁー?なんて思っちゃいます(ーー;) たばこナウ。うめぇ~なぁ~(^_^)

0

煙草を吸うと、ニコチンがニコチン受容体を刺激してドーパミンが放出されます。 チャンピックスの薬理は、一つはニコチンに拮抗してニコチン受容体がドーパミンを放出するのを阻害する作用です。これにより煙草を吸ったときの満足感を得にくくなります。結果として本数が減ったり吸いたくなくなったりする効果が期待出来ます。二つ目はニコチン受容体を刺激してニコチンよりは軽微ながらドーパミンを放出させる作用です。これによって禁煙時の苦痛を和らげる効果が期待出来ます。 喫煙は単にニコチンへの依存ではなく、煙草の煙の中のニコチン以外の成分による官能作用や喫煙習慣自体への依存を生じます。 つまり、「煙草を止める意思のある人」が禁煙することによって生じる苦痛を緩和する薬と考えるべきだと思います。 嗜好品として好んで吸っている人が、ただ「服用すれば吸いたくなくなる薬」ではないんじゃないでしょうか? (-。-)y-~