ここから本文です

詐欺に遭いました。警察は相手してくれるでしょうか?

chielien_d3e4e755f48da65f856b3efさん

2016/7/2123:50:21

詐欺に遭いました。警察は相手してくれるでしょうか?

Twitter上でジャニーズグッズの取り引きをしました。グッズ3つを定価の50パーセントほど+送料で取り引きしました。合わせて1800円送りました。
私は相手の方に住所と名前を教えましたが、相手の方からは名前しか教えてもらっていなくて全て郵便局留めで送りました。
先に郵便局留めで現金書留を送り、相手の人から商品が届きました。でも、商品が2つしか入っておらず、おまけでつけてくれると言っていたものも入っていませんでした。また送料も600円と言われたのに400円でした。
Twitterの垢は消されていてもう連絡を取ることができません。また、相手の方の名前にか分かりません。
警察は相手してくれるでしょうか?
相手の方は東京住み、私は大阪市住みです。

閲覧数:
3,303
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/2210:41:21

こんにちは 単なる暇人です。


違う知恵袋に昨日回答をして
内容的に、悪用もできちゃうと言われた、私の回答を
ほぼ、そのまま転載します。



回答になるかわかりませんが、
今現在、相手を詐欺罪として刑事裁判をおこそうとしている暇な私が回答してみます。

なお、NETと弁護士先生とサイバー担当刑事さんから猛勉強した結果の回答です。


まず、大前提としてネットでは詐欺の立件は難しいだの、警察は相手にしてくれないだの
なんか、情報操作のごとく書かれていますが、2016年7月現在ではまったく逆です。

むしろ、詐欺罪は組織犯罪の可能性もあり、事件としても重罪なので
警察はかなり動いてくれます。むしろ、勝手に動いてくれるくらいです。
詐欺の強化月間?というほどです。
(地域によっては、そうではない場所もあるのかもしれませんが・・)
万が一、動いてくれなかったら、、弁護士をたてて刑事告訴すればいいだけです。
これもまたネットでいろいろ情報操作されていますが、弁護士が刑事告訴すれば
警察の強制捜査を発動することになります。警察は受け取らないとかだだをこねるとか
一切できません。強制力があります。

私も告訴しようと弁護士先生にお願いしましたが、逆に刑事においては弁護士はやることがないくらい
なので、警察に行ってくださいと苦笑いされました。
それで、もしも(まずあり得ないけど・・)警察がごねたら、刑事告訴しましょうと
いってくださいました。
弁護士先生が力を発揮するのは民事が主だそうです。

このへんを大前提として考えていきましょう。


まず

立件するにあたって、警察が詐欺罪で捜査するかどうか?
これには、詐欺罪の構成要件というのがあり、

刑法246条1項
人を欺いて財物を交付させた者は,10年以下の懲役に処する。

簡単にいうならば・・

①「人を欺」く行為
②人を欺く行為により処分権限者を錯誤に陥れたこと
③「財物を交付させ」ること
④因果関係

まずこの4つの成立が必要です。
詳しい内容については、ネットでくわしく説明されているので
ぐぐってください。



次に

詐欺罪の主観的要件として,故意のほかに不法領得の意思が必要です。
すなわち,権利者を排除して,他人の物を自己の所有物として,
その経済的用法に従い利用し処分する意思です。
---
ようは、コンビニのプリペイドカードの番号を被害者をだまして被害者から取得し
自分のお財布ケータイにいれちゃうとかですね。
---


詐欺罪が既遂となるには,
(ようは詐欺罪として犯罪の実行に着手してこれを遂げ、犯罪を完成させることです)



以上の4+1の因果関係が完成したとき。

これ立派な詐欺罪でほぼ100%立件できます。



さてさて、ここまでの私の大前提回答に訂正があるならお願いします。
反論がある方はよくわかりませんが・・
今の法治国家日本の現実をどっかで知ってください。
詐欺罪は重罪ですし、かなり甘くないことを今回の裁判で知りました。
詐欺をしようとは100%思わないですね・・怖くて・・


話がそれましたが・・・
chielien_d3e4e755f48da65f856b3efさんの今回のお話しが実際にどうなるか(詐欺罪成立)は、
本人同士から聞く調書により変化するので、何とも言えません。
ただ、上記のことを思って行動しないと、詐欺罪で逮捕・起訴されることは実は容易です。
逆手をとるならば、上記の因果関係が崩れているならば・・詐欺罪で逮捕・起訴される可能性は
低くなります。
加害者弁護士VS検察・警察 は それが焦点となるだけです。
ある意味それで人生がきまります。

今回の補足点ですが・・
売買詐欺の場合は、なにを いくらで かう うる というのがあります。
ようは、この販売するものとお金の対価がキチンと契約した情報通りに行われれば
詐欺にはなりません。
今回の場合は、そうはなりませんから、詐欺かもしれません。
ここでの注意点は、すべての商品(契約上の)をもらってないこと。
それについて、詐欺師が今後渡す意思があるかどうか?です。
詐欺師がいやー忘れてただけです。なり、渡す意思はありました。
といえば、詐欺として立件することは難しいと思います。
大前提の契約の終結になるからです。
chielien_d3e4e755f48da65f856b3efさんが、詐欺師をどう追い込みたいのか
わかりませんが、補足します。
捜査して起訴または示談を勝ち取りたいか?
それならば、相手にだます意思があることの証明とだましたお金を自分のものと
してマネーロンダリングした証明をすればよいのです。
詐欺罪で立件したいのならば、相手にそのところを、うまく聞き出すのが効果的
なのですが・・(はぁ、なんのこと、しらねーよwばか) みたいな言葉とかね。
そうなると悪質な詐欺事件として捜査していく事になっていくのですが・・(私の場合がそうです)
今回、連絡をとれないということ。そうであれば、警察に一任したほうがベストです。
下でも後述されていますが、少額詐欺被害者はものすごくいます。
でも、なんでみな警察にいかないのか私は???ですが・・
上で前述しているとおり、詐欺は重罪です。
立件が難しそうな場合でも、詐欺行為と思われる事件であれば、警察は捜査してくれます。
ただ、たしかに情報は多いにこしたことはないです。
それでも、あきらめないでください。
もし担当の管轄所がだるそうだったら、中央署みたいな場所やいっそお金はかかりますが
弁護士から刑事告訴してもらい、強制捜査させればいいのです。
まずは削除されたアカウントから照会かけてくれるでしょう。
削除されてる?ぜんぜん問題ないです。サーバーログがあります。
時間はかかるかもしれませんが、ふつーに紹介情報が警察に開示されます。
あとは、照会、開示お繰り返しで、ぶっちゃけ海外に飛ばない限り
足がつきます。安心してください。
最近の素人詐欺師は甘く考えすぎです。
ぜひ、立件して、成人ならば初犯や状況により執行猶予がつくかもしれませんが
罰をあたえましょう!
少年ならば年齢により年齢別の少年法が適用になります。
全然問題ないです。甘いんです。
ぜひ、少年院や少年刑務所にぶちこみましょう。
保護観とか甘ったれた制度もありますが、被害者救済でぶーぶー言い立てましょう!
詐欺罪で立件できれな、ほぼ99.9%起訴が可能ですので安心してください。
逆に立件できない場合は・・ある意味泣き寝入りの可能性もあります。
しかし、刑事、民事共、できうる限り頑張って下さい!

他の方が申しておられますが、集団訴訟なりなんなりで、
協力しておいつめることもよいと思います。
情報もおおくなるかもしれませんしね。
ただ、1人でもぜんぜん問題ありません。
さらにいうと、詐欺を繰り返してた場合、
例として2回してた場合で、それぞれに起訴できる場合。
たしかですが・・
1回目は初犯で執行猶予でも 2回目のほうで、再犯扱いで実刑刑務所という
こともできます。
集団での原告がたくさんいる場合は悪質性がたかく最初から執行猶予がつかない
場合もありますが、1人でも泣き寝入りせず、罰をあたえましょう。

さて、ここでですが・・
起訴は前科者になり人生狂うので、ネットをみればわかると思いますが・・
起訴前(逮捕~起訴の間の22日間)に私選弁護士をつけて
示談をしようとしてくる場合がほとんどです。
示談金の相場を書いておきます。
詐欺された金額+10~50万です。
なので、最低50万じゃ示談しないと伝えれば、相手もまいるでしょう・・
実刑くらうか、50万はらうかの2択になるので・・
ま、この相場というのが、弁護士がある意味相手に請求できそうな相場みたいな
もので、被害者感情からすれば、なんら1万円の詐欺被害でも
1000万、1億と法外な金額をふっかけてもいいのです。
別になんらお咎めもなにもないです。
ただ、法外すぎるので、、というか支払えない金額をふっかけても
示談は成立しないので・・
まぁ、相場がいいとは思います。
なお、弁護士が相場以上の額を請求したくないのは・・
弁護士仲間から後ろ指さされるからなだけです。それだけです。
後述になりますが、示談をするということは、ほぼ被害届を取り下げてください
ということにも、なりますので、そのへんは自身の感情と相談してください。
あまりにも悪質な場合は示談金はらっても起訴もあるようですよ。
(この場合、執行猶予を成功とする、被疑者の弁護人は)

ざっと、書きましたが如何でしょうか?

※ 少額詐欺被害者の方々、がんばりましょう!※

ちなみに 今回のお話しは刑事の話です。
損害賠償など民事の場合は弁護士先生とともにがんばることになります。



※あと、下の方がなんかいってますがw
民事はそりゃ警察の捜査外のようなもんですから
あたりまえ。
民事は弁護士とやるもんです。

民事のことは質問あれば、追記します。
私としては、警察に被害届で、捜査をしてもらう
(民事で捜査はたんに時間と労力くうから)
そして、捜査がかたまった段階で民事も同時進行する。
これが賢いやり方です。
あと、今回な場合は民事やっても、メリットはなさそうですから
刑事で示談か実刑を選んでもらうのがいいと思いますよ。

私は、少額でも民事やりますけどねw
示談金つぎこんででも、社会的制裁をあたえます。
ま、前科とかは関係ないのが民事ですが、
訴えた都道府県まででむかなきゃいけないとか
会社いけないとか、学校いけないとか
あらゆる制裁をあたえれますのでね。

最近の素人詐欺師は考えが甘いんです。

  • 2016/7/2210:43:32

    補足ですが・・

    現在、私はレアだと言われた数万円の詐欺被害で刑事裁判を起こそうとしていますが
    まったく問題なし。

    私が今回、ここまで詳しく書いたのは
    少額詐欺だと、あしらわれて受理されない、相手にされないと思っている大勢の
    詐欺被害者のためです。
    ぜんぜん、そんなことはありません。
    先にレアだと書いたのは、単純に私みたく泣き寝入りしないで、できうる限りの
    情報をそろえ警察に相談する方の少ない事・・・だそうです。
    情報は少なくとも構いません。
    少ない情報から警察は’’強力な捜査権限’’で捜査してくれます。
    その捜査権限が怖いくらいです。。。
    特に最近のインターネット詐欺。あれは割り出しは簡単です。
    時間はかかっても、足はつきます。
    所詮はサーバーのDATAなので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/2211:11:35

詐欺被害者の掲示板でその人の名前を書いて
同じように騙された人を募集して何人か集めて
警察に行けば対応してくれる可能性は
高くなります。

で、商品の数が足りなかったとか言うのは
クレーゾーンなので詐欺として扱ってもらえるか
どうかは怪しいです。

m1n0cchi7さん

2016/7/2210:34:02

郵便局留めということは取引相手の名前しか知らないということですよね?
それだと難しいと思います。
以前チケットトラブルにあったことがあり、警察に相談しましたが、詐欺の立件はかなり難しく、法的文書を相手側に送った上で無視されたらやっと警察が動いてくれるというようなお話を受けたことがあります。今回の件で警察に話したところで警察が動くことはないと思います。

cr125_444さん

2016/7/2210:00:34

>詐欺に遭いました。

詐欺に遭ってはいません。

>警察は相手してくれるでしょうか?

警察は相手してくれません

何年か前にヤフオク福袋で似たような事があり、被害者も多数、被害額もなかなかのもんだったけれど、警察は早々に捜査しないことを発表した(笑)
これは民事。
少し「ヤフオク」「福袋」とかでしらべなさいよ。

2016/7/2204:30:42

相手にはしてくれると思いますが、情報が少ないと思います。

izayoisanngeさん

2016/7/2123:52:51

相手にはしてくれるでしょうが情報が少なすぎるのが難点ですね・・・
ツイッター運営に問い合わせてみれば何かわかることがあるかもしれませんよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。