ここから本文です

私は今中3で、受験を控えた大事な夏を迎えています。私の周りに受験する人はいなく...

chi********さん

2016/7/2201:17:13

私は今中3で、受験を控えた大事な夏を迎えています。私の周りに受験する人はいなく、私の学校からほぼ1人で受験をすることになります。

夏休みに入った今、毎日朝から晩まで塾に通って勉強をしています。周りのみんなが遊んでいるのを見て、羨ましく思ったり、模試の結果に対して不安になったりはしますが、辛すぎて辞めたいとかは思いません。だからそんなに負担が大きすぎる訳でもないと思うんですが…
毎日塾に行くようになってから、夜、眠くてもなかなか寝れないし、お腹や頭がよく痛くなるなど、体調がすぐれません……。
これって、自分では気づかないうちに精神的負担がかかってるんでしょうか??また、そうだとしたら対処法を教えて欲しいです… 回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk1********さん

2016/7/2217:12:01

いままでと違う生活習慣になったのですから、体調に変化があるのは当然ですよ。

ずっと勉強してた生活なら別ですが、受験だからいきなり勉強っていわれても、
拒絶反応でますよ、そりゃぁ。

遅くまで脳みそ活動してたら寝付きも悪くなる。

で、体が今までと違うから、ストレスもでちゃう。

でも受験はひとつ成長できます。
そんなストレスも経験するべきだと思います。

大切なのは切り替えかな。
休みの時間は思いっきり休む。
好きな事したり、食べたり、ゲームしたり♪

まだ受験はこれから。
上手く自分の性格と付き合って頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる