ここから本文です

アルバイト探し中で、郵便物の運送作業という仕事が郵便局で出ており、郵便配達と...

kji********さん

2016/7/2211:18:11

アルバイト探し中で、郵便物の運送作業という仕事が郵便局で出ており、郵便配達とは別らしいのですが、具体的にはどういうお仕事なのでしょうか?郵便物を各郵便局ごとに運送するということでし

ょうか?

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vh5********さん

2016/7/2222:26:11

良く街中で郵便局とは全く関係のない運送会社のトラックが郵便マーク〒を付けて走っているの見た事ないですか?

日本郵便株式会社は、日本郵便輸送株式会社を初め、他の運送会社に輸送を委託しています。

これはヤマトも佐川も同じく、長距離幹線輸送の殆どが一般の運送会社のトラックが輸送しています。

長距離は路線便とか幹線とか運行車と呼び、郵便局やターミナル間の地場の輸送を「横持ち」と呼びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2016/7/2211:38:42

どこの郵便局か書いていないので調べてはいませんが
街の窓口のみの郵便局と集配郵便局を結ぶ配送と
中規模の郵便局と小規模の郵便局を配送するパターンがあります

man********さん

2016/7/2211:36:38

おそらくですが、大型郵便トラックで各郵便局を回る運送会社だと思います、下記を参考にして下さい。
http://www.jptransport.jp/index.html