ここから本文です

ふるさと納税の限度額を知りたいのですが、HPなどを見ると X=個人住民税所得割...

kak********さん

2016/7/2213:44:41

ふるさと納税の限度額を知りたいのですが、HPなどを見ると
X=個人住民税所得割額×35.519%+2千円 などの計算式があります。
何%をかけるのかは、課税所得によって違うようですが


例えば、課税所得が1,000万で、住民税の所得割(市+県)が90万だった場合、
90万×35.519%+2千円=約32万 が限度額と理解してよいのでしょうか?

閲覧数:
350
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/7/2216:03:28

所得税率33%(所得税の課税総所得金額=900万~1,800万)の場合はほぼ書かれている計算式になります。

正確には、
X=2000+0.2×(住民税所得割額-調整控除額)/(0.9-0.33×1.021)=2000+(住民税所得割額-調整控除額)×35.519%

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/zim/tax/furusa2.htm

調整控除額は下記に載っています。
http://www.city.aichi-miyoshi.lg.jp/zeimu/minzei/juuminzei_choseiko...

ご質問の例だと調整控除額=2,500円で無視できるため、書かれている限度額で問題ありません。

いくつか注意すべき点もあります。
・投資の利益等による住民税分離課税がある場合はそれも所得割に含める。
・住宅ローン控除を住民税限度額近くまで使っていると計算が異なる。
・所得税課税所得金額が税率変化点(195万、330万ーーー)のごく近傍にある場合はご用心。

  • 質問者

    kak********さん

    2016/7/2321:01:39

    計算がほぼあっているという質問に正面からお答えいただいたので、大変助かりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2016/7/2214:55:27

ふるさと納税は、以下の3つの組み合わせで減税になります。

1.所得税の所得控除(33%×1.021)
2.住民税(所得割)の所得控除(10%)
3.住民税(所得割)の税額控除(20%が上限)

課税所得が900万円超え1800万円以下の時、所得税率は33%です。

つまり、この合計額が寄付金控除額(寄付金額ー2,000円)となるように計算すればよいのです。
1.(寄付金額ー2,000円)×33%×1.021
2.(寄付金額ー2,000円)×10%
3.住民税(所得割)×20%
寄付金額ー2,000円=1.+2.+3.

寄付金額ー2,000円
=(寄付金額ー2,000円)×33%×1.021
+(寄付金額ー2,000円)×10%
+住民税(所得割)×20%

(寄付金額ー2,000円)×(1ー33%×1.021ー10%)=住民税(所得割)×20%
寄付金額=住民税(所得割)×20%/(1ー33%×1.021ー10%)+2,000円
寄付金額=住民税(所得割)×35.519%+2,000円

所得割の課税所得が1,000万円なら、所得割は100万円弱になります。

ちなみに、課税所得が900万円超え1800万円以下の時に所得税率が33%なので、課税所得が900万円を少し超える程度だった場合は、寄付金控除により、23%と33%の境界線をまたぐことになりますので、上記の計算より少し複雑になります。

また、今年の寄付金は、今年の所得で計算しないと、正確な金額ではありません。
昨年の所得で計算するとしたら、それはあくまで参考です。

sec********さん

2016/7/2214:39:25

住民税の課税所得が1000万なら住民税の所得割は100万で、
35.519%というのは35.5%でないかなと思いますが…

35.519%の数字の根拠はわかっているのでしょうか?

目安にするならそんなもんでいいと思います。