ここから本文です

家を売るのに、不動産会社を比較して選択できるサイトで一番高い値を付けてくれた...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2214:03:29

家を売るのに、不動産会社を比較して選択できるサイトで一番高い値を付けてくれた業者に販売をお願いしています。

最初に設定した価格では反応が悪いということで値下げを進められ、媒介契約変更申し込み書が送られてきたのですが、電話で相談して下げた価格が書かれた書類と別に価格が全く入っていない同じ形式の書類も入っており、サイン・捺印するようにと鉛筆で丸が書かれていました。これって業者が好きな金額を入れられるということになり、こちらが承諾していることになってしまいますよね?こんな業者に任せておいていいのか不安になり、書類を送るのを延ばしているのですが、こういったことをする業者は信用できるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matsumt_2000さん

2016/7/2217:27:39

「売る」という事に慣れていない人が多いですが、
不動産の業者査定価格に意味なんかありません。
高い価格で査定すると売主(あなた)が喜ぶので
ゴマスリでみんな高めに言ってきます。
査定付けた業者は自分で付けた価格では絶対に買いません。
それから売る時は絶対に専任媒介してはいけません、
業者のカモにされます。
複数の不動産業者と仲介契約して相場を知って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi19660619さん

2016/7/2409:34:48

信用出来るかと訊かれれば、出来ないと答えると思いますが、皆さんが言ってる詐欺に引っ掛かったとか騙されたとかは違うと思いますよ。
私は競売専門の不動産屋で、エンドユーザはやらないので、各販売会社にお願いしてますが指値なしで売れたのなんて1~2件くらいしかないです。
しかも販売価格を調査して、販売大手三社に聞いて売り出してもですよ。
相場を販売大手三社確認しても500万位ずれますから、相場なんて当てになりません。
皆さんイロイロな事を言ってますが、答えはありません。
その答えが解れば、大金持ちになれます。
しかも貴方が交わしているのは、媒介契約で売買契約書では無いので、嫌なら解除すれば良いだけです。
ただ一人の買主と出会うのは大変なことです。慌てないで ゆっくり考えましょう。
白紙の媒介契約は送り返さないか、署名押印無しで送ればよいのです。
大した問題ではありません。

2016/7/2320:19:57

一番高い値を付けた時点でアウトの業者です。

さらに、媒介契約書を郵送でやり取りするのはかなりアウトです。

さらにのさらに、白紙の媒介契約書は最悪のアウトです。

あなたは完全になめられています。

すぐに、お家のお近くにある販売店に相談し、対面でのやり取りに切り替える必要があります。それも複数の業者にです。

対面で接触し、あいての真意を見極めて、それから依頼するのが本来の姿です。

2016/7/2219:04:53

不動産業者です。

ほんと不思議なのは、こんな子供騙しのような幼稚な詐欺もどきに、なんで引っかかるのかなと思います。
一番高い値を付けたというのは、あなたを取り込みためです。
現に、あなたはその業者を選んだでしょう?

でも売れもしない金額だから、値下げを進めた、、、
業者の筋書き通りです。

価格が全く入っていない同じ形式の書類が入ってるというのは、今回の値下げでも売れないから、次回すぐに値下げできるようあらかじめ書類だけ先に用意させとこうと言う事なんですよ。

一括査定サイトがらみの業者なんてそんなもんです。
あなたの個人情報と物件さえ手に入れば後はどうでもよいのですから。
だから、高い査定額が出たら高く売れるなんて嘘をつくのです。
高い査定で売主を取り込んで、ほったらかしにして売主が焦れて来たら価格改定を繰り返させ、最後は捨て値でバーゲンセールです。

高い値段で売り出せば高値で売れる、なんてありえない事くらい小学生でもわかるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2016/7/2217:19:21

いちいちそんな書類を書くのは専任媒介と言うその不動産業者に任せる
場合です。

一般媒介で口頭で多数の不動産業者に仲介をお願いすれば良いだけの話
でも建物には相場があります。
売れる値段で無ければ絶対に売れません。

あなたの希望金額はあくまでも参考程度でその金額で出しても
売れなければ意味がありません
それを一番よく知ってるのが不動産業者

不動産業者専用のレインズと言う流通機構がありそこに乗せる事で
すべての不動産屋に連絡が流れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2016/7/2215:54:36

上手いこと引っかかってしまいましたね(^o^)
高く設定して売り物をとる、のは査定業者と称する所の初歩的な手法です。
高額な不動産を売るときに、サイトを利用する、なんて個人的には考えられません。

比較的大手の、信頼感ある所に直接出向いて相談しながら進めるのが売却の仕方。

白紙のものは、次回又値下げの時の手間を省く意味があると思いますが。
今回の値下げの価格でも売る自信がないのでしょう。

委託契約の期間などがないのなら、
取り敢えず売却は取り下げる、と言って仕事を断った方が良いように思います。

上述のように、大手不動産会社、売買専門に持ち込んで新たにスタートした方が良さそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。