ここから本文です

札幌は都会なのでしょうか?仙台のほうが都会ですよね。異論あったら書いてください...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2216:56:33

札幌は都会なのでしょうか?仙台のほうが都会ですよね。異論あったら書いてください!
なお平成の大合併している自治体は合併した自治体の面積と人口を引いて旧市域で比べました。

なお人口は行政区別のデータをだし、最新のデータです。

旭川市345,300人747.66k㎡人口密度462人
北見市105,602人421.04k㎡人口密度251人
札幌市1,958,538人1121.26k㎡人口密度1747人
江別市119,214人187.38k㎡人口密度636人
帯広市168,540人619.34k㎡人口密度272人
釧路市171,902人222.27k㎡人口密度773人
室蘭市87,550人80.88k㎡人口密度1082人
苫小牧市173,806人561.57k㎡人口密度310人
函館市254,335人347.17k㎡人口密度733人
青森市272,630人692.94k㎡人口密度393人
弘前市162,589人273.84k㎡人口密度598人
八戸市229,173人213.04k㎡人口密度1076人
秋田市299,660人460.10k㎡人口密度651人
盛岡市280,962人489.15k㎡人口密度574人
酒田市90,919人175.84k㎡人口密度517人
鶴岡市93,352人233.91k㎡人口密度399人
山形市251,912人381.30k㎡人口密度661人
石巻市102,229人137.04k㎡人口密度746人
仙台市1,008,968人380.79k㎡人口密度2650人
福島市280,600人746.41k㎡人口密度376人
会津若松市108,332人315.22k㎡人口密度344人
郡山市335,958人757.20k㎡人口密度444人
いわき市349,016人1232.02k㎡人口密度283人
宇都宮市476,061人312.16k㎡人口密度1525人
日立市173,114人153.62k㎡人口密度1127人
水戸市255,817人175.77k㎡人口密度1455人
浦和市553,483人70.67k㎡人口密度7832人
大宮市506,745人89.37k㎡人口密度5670人
千葉市974,335人271.76k㎡人口密度3585人
川崎市1,486,578人143.00k㎡人口密度10396人
横浜市3,732,539人437.49k㎡人口密度8532人
新潟市527,324人205.97k㎡人口密度2560人
長岡市188,585人262.45k㎡人口密度719人
金沢市466,080人468.64k㎡人口密度995人
福井市250,573人340.84k㎡人口密度735人
長野市351,936人404.35k㎡人口密度870人
静岡市465,051人1146.19k㎡人口密度406人
岐阜市399,640人195.83k㎡人口密度2041人
豊橋市378,089人261.86k㎡人口密度1444人
名古屋市2,302,696人326.45k㎡人口密度7054人
岡崎市375,195人226.93k㎡人口密度1653人
京都市1,469,958人610.15k㎡人口密度2409人
神戸市1,538,053人557.02k㎡人口密度2761人
大阪市2,702,501人225.21k㎡人口密度12000人
奈良市353,796人211.70k㎡人口密度1671人
和歌山市362,743人208.84k㎡人口密度1737人
大津市319,765人392.78k㎡人口密度814人
鳥取市147,800人237.20k㎡人口密度623人
米子市144,204人106.41k㎡人口密度1355人
松江市150,064人221.38k㎡人口密度678人
出雲市88,503人172.33k㎡人口密度514人
広島市1,185,575人743.66k㎡人口密度1594人
山口市144,207人356.82k㎡人口密度404人
高松市346,424人194.70k㎡人口密度1779人
徳島市255,906人191.25k㎡人口密度1338人
松山市483,904人289.96k㎡人口密度1669人
高知市318,624人145.00k㎡人口密度2197人
小倉市394,190人210.97k㎡人口密度1868人
福岡市1,549,839人343.39k㎡人口密度4513人
久留米市238,210人124.80k㎡人口密度1909人
佐賀市161,551人127.49k㎡人口密度1267人
長崎市396,540人239.03k㎡人口密度1659人
大分市465,003人362.26k㎡人口密度1284人
熊本市679,442人267.08k㎡人口密度2544人
宮崎市320,575人286.59k㎡人口密度1119人
鹿児島市562,758人289.79k㎡人口密度1942人
那覇市323,827人39.57k㎡人口密度8184人

閲覧数:
1,162
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/7/2221:24:32

東北電力とか、国の東北の出先機関、大企業の東北支店が仙台に集中していて、そばに山形市、福島市がある分でね。

ちなみに、札幌と仙台の人口密度を単純比較するのは、札幌市の面積には人がまったく住んでいない地域ー原生林などが含まれているので正確でないです。例えば、その割合が多い札幌市南区を除いて計算すると、人口密度で札幌は仙台に勝ります。
これは別に仙台を下に見ているわけではなく、札幌は明治以降に、住宅地と商店、オフィス等が中心部。流通団地、工業団地は郊外に集中というように、計画的に街を開拓しましたので、当たり前のことなのです。ですから、市域部の人口密度、集中度は政令指定都市の中では群を抜いていますよ。

  • tak********さん

    2016/7/2314:10:34

    札幌市、中央区+西区+豊平区+白石区+東区+北区
    人口,1420670人
    面積,323,76km2
    これでも、中央区盤渓などほとんど人の住んでいない原生林が含まれているので正しい数値とはいえないですがね。

    仙台が札幌より優れるところは、北海道より人口が多い、東北全地域から東北大学へ進学するような優秀な人材を集めてこれるといった拠点性で、人口密度ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/23 15:18:22

ありがとうございました。やはり仙台市の方が田舎はごまかせないか。そもそもDID違うからな。札幌の南区抜くと福岡市や大阪府平均と肩ならべることに気づかれちゃったか。神戸も北区や西区抜くとあがるようにやはり仙台市が背伸びは出来ないのか。悔しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

龍魚屋さん

2016/7/2311:25:50

何れにせよ>>>>>>みたいな一方的な差はないでしょ。
観光で行った感想に過ぎませんが、繁華街の規模や活気で言うと札幌の方が充実しているように思います。

kms********さん

2016/7/2300:42:41

人口密度の計算が明らかにおかしい。平成の大合併以前の面積データが作為的。

2016/7/2222:57:12

人口密度で決めるのは、斬新ですね。
まぁ札幌は山が多いですからね。人口密度が仙台に劣っても仕方ないですかね。

mis********さん

2016/7/2221:19:39

確かに仙台の方が都会だし、お洒落な人が多い
だけど、それが偉いとか、自慢するのは品位を落としますね。

nag********さん

2016/7/2221:06:58

どうだっていいじゃん、そんなこと。下らない。