ここから本文です

教えてください。 50代で糖尿病になり、一日1回インスリンを夜に打ち、 経口...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2222:51:58

教えてください。

50代で糖尿病になり、一日1回インスリンを夜に打ち、
経口も摂取した場合、
3割負担でいくらぐらいかかりますか???

閲覧数:
181
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2016/7/2303:41:52

インスリンって3割負担で1本600円から700円位ですから
そんなに高価ではないでしょう。
超速効型のヒューマログ3本と持効型のランタス2本なら3000円
くらいなのでジャヌビアを同時に処方されたとしても5,000円には
なりませんから11,000円という下のカテマスの回答はでたらめですね。
基準薬価でペン型注入器ならヒューマログは1,921円で
ランタスは4月から値下がりして2,069円です。

仮にインスリンがランタスとして月に多くても2本でしょう
から1,200円。
内服薬がDPP-4阻害薬だとするとジャヌビア50mg錠で
やはり月1,200円くらい。SGLT2阻害剤のスーグラ50mg錠で
月2,000円くらいなので薬剤費で3,000円程度。

在宅医療費で在宅自己注射指導管理料が2400円くらい
注射針加算で1日1回注射なら500円くらい
血糖値の自己測定で2型なら月60回以上が上限ですから
その場合で2,500円くらいで、40回以上ならば2,000円くらい。
血液検査で1000円程度でしょうから全部ひっくるめて
月に1万円位でしょうね。

ちなみに私は1型なのでインスリンのみですが
ヒューマログ5本とランタス3本に血液検査も
入れて14,000円くらいですね。

  • ラスカルさん

    2016/7/2321:27:08

    種類なんて夜の1回打ちなら持効型でしょう。
    それがわからない人の方が不思議ですし、ジェネリック
    だってそんなに金額に大差はないです
    (ランタスのジェネリックは1本で120円くらいしか
    違いません)
    インスリンを使っている場合の医療費は在宅医療胃の
    ウェイトが高くなるので薬剤費で金額に大した差は
    出ませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ane********さん

2016/7/2308:06:52

インスリンの注射の場合血糖の自己検査も勧められます。月に一万円以上かかります。(私も糖尿病を患っていますが済生会病院でそれくらいとられました)

kaz********さん

編集あり2016/7/2507:05:28

インスリンの種類や1日に打つ単位、薬の種類が解らないのに回答が出来るのが不思議です。
1日にどのインスリンを何単位打つのか?それによって月に何本使うのか?薬は何か(ジェネリックも含む)? で金額は全然違うと思います。

wakaba_tomooさん

2016/7/2223:03:54

インスリンって結構高いですので、打つ単位数にもよりますが、28日毎の検診とした場合、血糖値を測るセンサー代もあり(これが結構高い)・・

1万はかかるかと思いますね。

自分は二型ですが病院の受付で支払ってるのが7,410円で、院外薬局では11000円ほどの計18500円程度となっています(インスリン③・ランタス②)です。

これに漢方薬の処方もありトータル21000円もの医療費(三割負担)を支払っていますね。