ここから本文です

〔ここ数年、特に20代以下の脳梗塞の発症&突然死が爆増している模様。

ind********さん

2016/7/2303:01:28

〔ここ数年、特に20代以下の脳梗塞の発症&突然死が爆増している模様。



〔患者数は10年で5割増~ゆとり世代で「突然死」急増のナゼ〕
(日刊ゲンダイ 2016年7月20日)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/185952/1
脳梗塞といえば中高年以上の病と思いがちだが、
最近20、30代に増えているという。
*
テレビ東京アナウンサーの大橋未歩(発症時34)など、
30代前半の発症例も珍しくないが、
*
ここ数年、
20代半ば~後半のゆとり世代の脳梗塞患者が
目立つというのだ。
*
「いわゆる『若年性脳梗塞』は医学的定義では50代未満です。
ただ近年、ストレス要因を中心とした
20代の発症例は増えています」
(山野医療専門学校副校長で医学博士の中原英臣氏)
*
年間7万人が死亡する脳梗塞のうち、
若年性は約1割。
*
若年性の患者数は
この10年で5割も増えている。
*
20代半ば~後半のゆとり世代がなぜ突然死するのか。
*
心理学博士の鈴木丈織氏が言う。
「ゆとり世代の特徴として、
親に甘やかされてきたこと、
学校の規則も緩く伸び伸び育てられてきました。
ストレス耐性が身に付かなかったのです。
社会に出て、上下関係や厳しい規則を持った
上司、先輩とのやりとり、存在そのものが
ストレスになっています。
同僚と比較されたり、失敗をとがめられるたびに
血管の萎縮を加速させているのです」
*
ストレスは、睡眠不足や偏食、過食を引き起こす。
これもリスクを高める。
「甘えじゃないか」と思っても、倒れられては困る。
「ゆとり世代は、
運動会などで競争を避けてきたことからも、
比較された経験がありません。
営業成績を同僚と比べられるのは、ストレスになる。
精神論を説くのはもっての外です。
逆に、競争していないから実力以上のことを望むため、
仕事を頼むとき、
『山田くんにならできると思うから任せるよ。
困ったときは僕がバックアップするから』
と委ねる姿勢が大事です」(鈴木丈織氏)
こっちがストレスをためそうだが、
職場で倒れられるよりマシだ。

***

~参考~

〔突然死:約5万人/年(2010)⇒約11万6660人/年(2014)〕
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315375895...

~2010年データ[日本循環器学会]~
突然死:約5万人/年(2010)
⇒約140人/日(2010)
その内、
心臓突然死:約3万人/年(2010)
(心筋梗塞、急性心不全など)
⇒約80人/日(2010)
その他の突然死:約2万人/年(2010)
(くも膜下出血、脳梗塞など脳血管障害が多い)


~2012年データ[日本不整脈学会]~
突然死:約10万人/年(2012)
⇒約273人/日(2012)
その内、
心臓突然死:約6万人/年(2012)
(心筋梗塞、急性心不全など)
⇒約160人/日(2012)
その他の突然死:約4万人/年(2012)
(くも膜下出血、脳梗塞など脳血管障害が多い)


~2014年データ[AEDプロジェクト]~
突然死:約11万人6660人/年(2014)
⇒約320人/日(2014)
その内、
心臓突然死:約7万人/年(2014)
⇒約200人/日(2014)
(心筋梗塞、急性心不全など)
その他の突然死:約4万人6660人/年(2014)
(くも膜下出血、脳梗塞など脳血管障害が多い)


***

今回の日刊ゲンダイの特集記事ですが、
後半のストレス説をベースとした
御用見解は、そもそも論外としても、

>ここ数年、
20代半ば~後半のゆとり世代の脳梗塞患者が
目立つ

>年間7万人が死亡する脳梗塞のうち、
若年性は約1割。
*
若年性の患者数は
この10年で5割も増えている。
*
20代半ば~後半のゆとり世代が
なぜ突然死するのか。

〔茨城・古河市/高1男子(16)
2015年8月、部活中に「脳梗塞」で倒れ重度後遺障害〕
(毎日新聞 2016年7月13日)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016191316...

〔浅井研二郎氏(兵庫/浅井劇団・座長)8日、
くも膜下出血のため急死(42)〕
(2016年7月9日)

でも触れたように、


特に東日本方面における
特に「脳卒中」(「脳梗塞」&「脳出血」)に起因する
特に、比較的若年層の急死(突然死)
報道も、最近特に目立ってきたように感じます。

特に近年の特異な傾向としては、
『若年性脳梗塞』(50代未満)のうち、
30代&40代の発症は
ごく一般的になりつつあり、
更に恐ろしいのが、
20代以下の発症も
珍しくなくなりつつあるという点。

最近の(「福島県」を中心とした東北方面はもとより)
関東方面においても、比較的若年層の著名人の訃報
&重篤疾患の急増から推測しても、
地理的&時系列的にしても、
被曝疾患としての側面が
非常に強いと言えるのではないでしょうか?

当方も何度も触れているように、
チェルノブイリの経験則からも
被曝疾患の大規模顕在化時期(爆増期)
が2016年度以降。

そうすると、今年2016年度以降、
この種の若年層の重篤疾患も、
従前とは桁違いの規模で表面化し、
国際的にも大きく社会問題化するのは
概ね予測できるのではないでしょうか?

補足【やがて訪れるカタストロフの真相】
http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?n=126776
<表1=北ウクライナ住民の精神身体疾患の患者数推移
(1987年~1992年)>~約5年間の推移~
(事故以前&事故当年
1986年の疫学データが不明な事に注意
⇒ただ事故以前&事故当年との対比では
下記の増加率よりはるかに大きい事は明らか)

Ⅰ)内分泌疾患(631⇒16304)約26倍増
Ⅱ)精神疾患(249⇒13145)約53倍増
Ⅲ)神経系疾患(2641⇒15101)約6倍増
Ⅳ)循環器疾患(2236⇒98363)約44倍増★★★
Ⅴ)消化器疾患(1041⇒62920)約60倍増
Ⅵ)皮膚疾患(1194⇒60271)約50倍増
Ⅶ)筋骨格系疾患(768⇒73440)約96倍増

をみてもお分かりの通り、
(脳&心臓含む)循環器系に関しても、
チェルノブイリ方面でも、
事故後5年以内に、既に急増傾向を示しています。
(⇒後年は、更に爆増傾向。)

また、
チェルノブイリの経験則はもとより、
厚生労働省の患者調査でも、
2011年度以降の脳梗塞&脳出血を含む
特に循環器系(特に高血圧性疾患)の
あまりにも不自然な爆増データが
報告されています。

鈴木丈織,脳梗塞,突然死,中原英臣,くも膜下出血,放射脳,心不全

閲覧数:
1,758
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2016/7/2420:48:30

●60歳過ぎて胃癌で死ねば放射脳のせい。
●70歳過ぎて脳梗塞になっても放射脳のせい。
●競馬の騎手が落馬したのは放射脳のせい。
●転んで怪我したのは放射脳のせい。
●自殺で死んでも放射脳のせい。
●70歳過ぎて心筋梗塞になっても放射脳のせい。
●登山で遭難死しても放射脳のせい。
●性同一性障害も放射能のせい。
●マグロがでかいのは放射脳のせい。
●パンダが発情しないのは放射脳のせい。
●尿路結石は放射脳のせい。
●鼻血が出るのは放射脳のせい。
●ヘリウムガスの吸い過ぎで倒れたのは放射脳のせい。
●若くして乳がんで死んだのは放射脳のせい。
●2009年から罹患してた白血病で死んだのは放射脳のせい。
●水族館のマグロが次々死んだのは放射脳のせい。
●何だか分からないけど心不全は放射脳のせい。
●88歳のバアさんが心不全で死んだのは放射脳のせい。
●ギックリ腰になったのは放射脳のせい。
●芸能人の息子が転落死したのは放射脳のせい。
●越後湯沢の中古マンションが売れないのは放射脳のせい。
●三船美佳が離婚したのは放射脳のせい。
●『ブラックジャック』の“人面瘡”は放射脳のせい。
●中高生女子の飲酒が多いのは放射脳のせい。
●上野動物園で大型動物が死んだのは放射脳のせい。
●若ハゲも放射脳のせい。

etc,,,,etc,,,

とにかく人が死ぬのは全部が放射脳のせい。
ついでに魚が死ぬのも全部放射脳のせい。

放射脳の バ カ さ加減が良く理解できました。

●60歳過ぎて胃癌で死ねば放射脳のせい。
●70歳過ぎて脳梗塞になっても放射脳のせい。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2016/7/2521:23:33

単に若者層の人口が少なくなったから、脳系の病気の比率が増えただけ。昔から、脳の病気になる若者はいた。後、放射能は一切関係はない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2016/7/2417:15:43

あなたが回答した質問は、質問としてわかりづらいとみなされ削除されました。

質問になっていないので回答する価値なし。やったね、頑張ってねこじつけ野郎さん閲覧そこそこあるのに回答少ないね、ボケ質問だからか

ところで質問はなんや、あほか。内容なんか見てないよ

すべての犯罪・病気は放射能のせいだね暇人

moo********さん

2016/7/2402:29:19

私もこのニュースを読んだ時に、同じことを思いましたね。
「日本は何があっても引き返す気が無いんだ」と。

だから若年層に脳梗塞が早まっても、放射能汚染との因果関係はないと言い続ける。
脳梗塞ですよ?
新陳代謝が活発な年代には考えられない症状です。

それなのに、ストレスとか意味不明な解釈で「放射性物質との関連」は取り付けないなんて、すごく不自然だと思います。

jya********さん

2016/7/2321:28:50

福島 東北産を給食でも食わせてるからなぁ

kik********さん

2016/7/2307:08:54

今日も工作に勤しんでいますねwwごくろうな事ですwwww