ここから本文です

計りが家にないのですが、小麦粉等のグラムを計る時、何かで代用する事は出来ます...

his********さん

2008/4/2817:38:12

計りが家にないのですが、小麦粉等のグラムを計る時、何かで代用する事は出来ますか?
計量カップはあるのですが・・・

閲覧数:
81,757
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2008/4/2818:13:07

小麦粉は通常の状態では空気を含んでいてふわっとしていますね。
この状態を勘案した重量をしめす比重を「嵩(かさ)比重」と言います。
無理に空気を抜いたり固めたり湿らせなければ意外と正確に量れます。

で、小麦粉の嵩比重は0.5です。
つまり水の半分の重さしかないということで、
200ccは100gということですね。
コップ一杯が約100gであるということです。

これは便利ですよ
↓(ケータイで見れますか?)
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

良かったら、私のブログも・・・(宣伝です^_^;)

http://blogs.yahoo.co.jp/yaboqun/2495906.html

質問した人からのコメント

2008/5/1 10:17:25

感謝 とても参考になりました。カップでも計る事が出来るのですね。皆様本当にありがとうございますm(__)m

「計りがない時の計り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2008/4/2818:32:32

計量カップがあれば、それで代用してみてはどうでしょうか。

phi********さん

2008/4/2817:46:42

薄力粉 大さじ1・・ 9g カップ1・・・110g

dan********さん

2008/4/2817:45:17

計量カップ1杯分200mlの重量です。

小麦粉・・・100~110g
上白糖・・・120~130g
グラニュー糖・・・170~180g

one********さん

2008/4/2817:40:10

出来ないと思います。計量カップはあくまで量であり、重さではありません。
素材で重さも変わってくるので、はかれないかと。

体重計なんかで量っちゃダメですよ~!
100均に売ってるので探してみてください。
丈夫なものがほしければ、調理器具専門店で買うのが良いかと思います^^