ここから本文です

ワーホリについて。 現在、短大2年生です。卒業後は、今受験中の四年制大学への...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2309:07:18

ワーホリについて。

現在、短大2年生です。卒業後は、今受験中の四年制大学への編入試験に受かれば進学、ダメだった時はワーホリでオーストラリアへ行こうかなと考えています。現段階で、編

入試験に受かる気がしないので、ワーホリについて真剣に考え始めたのですが…。

ワーホリ期間が終わった後は、奨学金の返済もあるため日本で就職する必要があるのかなと思っているのですが、ワーホリ後の就職ってやっぱり難しいでしょうか?聞いた話だとワーホリをプラスに捉えてくれる企業は少ないとか…。

もともと人と同じ生き方や社会の風習に縛られた生き方にすごく苦痛を感じていて、できることならビザが取れる30歳までワーホリで世界を飛び回ってその間に海外就職するのでもいいかな、なんて考えも浮かんだりして。
奨学金の返済も、PayPalをうまく利用すれば返せないことはないと思い…。

でもこの考え方は就職や日本人として生まれた宿命からのただの逃げではないか、甘えてるだけなんじゃないか、などいろいろな思いが交錯しています。

わたしの考え、どう思いますでしょうか?
厳しい意見でも構いません。
なにか気持ちに踏ん切りがつくような回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/7/2321:13:15

同じ海外へ行くにしても、短大在学で就職希望なのであれば、新卒で卒業して職務経験を数年積む方が再就職はしやすいと思います。できれば一般事務とかではなく貿易事務やら病院事務など専門知識が必要な物。

短大でて海外で1年遊んできて帰国して職歴ゼロとなるとやはりバイトか接客業か離職率の高いブラックしか難しいんじゃないですかね。ま、これは本人の能力にもよりますが。

自分は大学出て就職して技術を積んでから退職してワーホリ半年してそのまま世界一周に出ました。帰国後は同業種ですぐに仕事見つかりましたよ。今はそれも辞めてオーストラリアですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2016/7/2920:46:57

ワーホリ中にすんなり、就労ビザが取れて現地でそのまま就職出来る事も多いですよ。
ただ、語学力がないと日経の飲食店にはなりますしビザをサポートして貰う身ですからコミュニケーション力はある程度必要です。
給与については国に寄りますが、カナダ辺りだと月給30万円位が相場です。

仮に、ワーホリ後に帰国して就職する場合でも若いですから仕事は比較的選べると思います。私自身、職歴なしワーホリ帰りで希望していた業界の商社に入社してます。

これが、帰国時29歳となると看護師とか手に職がないとかなり致命的なのは間違いないです。

私の場合男なので女性の場合は出産や、結婚があるのでまた違ってくるかもしれません。

est********さん

2016/7/2802:45:17

海外就職だと語学ができるだけじゃ厳しいですね。

東南アジア(シンガポール以外)あたりの日系企業の現地採用なら可能かもしれませんが、日本の契約社員など非正規雇用よりも賃金は安いです。

欧米圏であれば、語学がビジネスレベルで使え、かつ専門性のあるスキルを持っていないと選考の初期段階で落ちる可能性大です。

社会に縛られたくないの出れば、フリーランスで仕事をするか起業するとか、そっちの方向で考えたほうがいいかもしれませんね。

hir********さん

2016/7/2614:29:43

アホのワーホリに仕事なんかないよ。良くて派遣。今からで間に合うから新卒で就職活動しろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2016/7/2322:28:46

「ただワーキングホリデーに行って帰ってくるだけでは、その後の就職に活かすことは難しいでしょう。その理由は、ワーキングホリデーは基本的に休暇を目的としたビザだからです」とワーキングホリデー協会自身が言っています。
http://www.jawhm.or.jp/shusyoku.html

ホリデーという名前の通り「休暇」なのですから、「休暇帰りの人」に対する企業の評価は高くありません。就職に必要なのは「新卒切符」か「職歴」です。他回答者様は、新卒切符を失っても職歴で再就職できたわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる