ここから本文です

羽田発着の北米線、どうしてANAもJLも国内線へ(から)の乗り継ぎを 意識(考慮)した...

aik********さん

2016/7/2311:45:08

羽田発着の北米線、どうしてANAもJLも国内線へ(から)の乗り継ぎを
意識(考慮)したスケジュールにしないのでしょうか?

先日、増やされた羽田の昼間の国際線発着枠を用いた各社の

スケジュールが発表されましたが、JLもANAも
あまり国内線へ(から)の乗り継ぎを考慮したスケジュールには
なっていないようです。

たとえばANAのJFK線、ORD線は羽田発が午前10時台で、
羽田帰着がそれぞれ21時台と20時台となっています。

http://www.ana.co.jp/group/pr/201606/20160629.html

ぶっちゃけ、日系の航空会社は地方の需要というのは
あまり考えていないというか、やはり東京重視なんでしょうか?

それとも、地方の人は同日乗継ではなく、東京で1泊する
傾向があるとか、十分なマーケーティングやデータなどが
あってのことなんでしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2016/7/2517:57:54

国内線よりも、同じアライアンスの航空会社への海外での乗継を考慮して国際線のスケジュールは組まれる事が多いようです。

国内線はあくまでも国内線を利用する方をメインに考えており、国際線から、国際線への乗継をする方は乗継運賃を利用する為に航空会社にとれば、さほど利益にはなりません。
これは実際に航空会社の方に聞いた話です。

なので分けて考える方が良いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2016/7/26 09:29:19

そうなんですか、実際に航空会社の方から聞かれたお話ということで、
参考になりました。

確かに、AAやUAは羽田でJLやANAに乗り継ぎしやすいダイヤを
組んでますからね。

そこは分けて考えたほうが理に適ってますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2016/7/2519:17:22

ANAやJALのせいではなく、昼間便を飛ばさないのは成田に配慮してのことではないかと。
過去あれだけ成田空港の開設において問題があったのに、開港したので、今更羽田が便利だからといってばんばん昼間便を飛ばせないのではないかと。

一部の千葉の人以外、だれでも羽田の方が利便性が高いのは事実。

sil********さん

2016/7/2317:16:20

東京での国内線と国際線の乗り継ぎは、連絡バスに乗る羽田空港よりも、ターミナルビル内の移動で済む成田空港の方が、実は便利です。羽田発着便が国内線へ(から)の乗り継ぎを意識(考慮)していると考えるのは、認識が間違っています。

ANAのJFK・ORD線の出発は、11時頃と16時頃の2便ありますが、午前便は9時頃に到着できれば乗り継ぎできます。地方で夜間駐機している空港発なら十分間に合うので、午前便の羽田発が乗り継ぎを考慮していないのは、誤りです。
ANAのJFK・ORD線の到着は、15時頃と20時以降の2便ですが、後の便は大幅に遅れたら成田空港の運用時間後になって、着陸できません。羽田空港なら深夜になっても到着できるので、大幅遅れに対応してのことでしょう。

成田空港発着で残る、午後出発便と早い到着便は国内線に乗り継ぎ可能なので、連絡バスに乗らなくて済む分、国内線へ(から)の乗り継ぎを意識(考慮)しています。

win********さん

2016/7/2312:55:06

主な地方都市から、もしくはへの乗り継ぎは、成田便を利用すれば可能な時間帯です。
また羽田便だって、10時台出発なら地方から全く乗り継ぎの出来ない時間ではありません。

日本発の早い時間帯の出発便、遅い時間帯の米出発便は、北米全土のみならず、中・南米にも同日到着可能都市が増えるなど、利便性が増します。
それにビジネスマンの利用の多い路線なので、当日ある程度の仕事を終えてから日本に帰国することが可能な、便利な時間帯でもあります。

地方在住の日本人の利便性とか、そのような細かい事だけを見てダイヤは決めていません。

ksn********さん

2016/7/2312:30:11

羽田到着後他の国内線に乗り告げれればもちろん利便性は上がります。
しかし、シカゴ線とNY線に限って言うと、両線、現在の成田着を時刻ほぼそのまま羽田着に変えた状況です。
成田にシカゴから夜8時半、NYから夜9時過ぎに着いている現在のスケジュールからすると、同じような遅い時刻でも羽田着の方がまだ利便性が上がるわけです。
現在のNYから夜9時成田着の便は、いつも結構空いているので、羽田着にしていまより利用客増を狙っています。

ay8********さん

2016/7/2312:20:17

羽田は混雑しており希望通りのダイヤで運航出来るとは限りません。枠を貰えただけで御の字で、時間帯が悪いからと拒否すればライバルに取られてしまうことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる