ここから本文です

ママ友を家に招待したとき、この暑さなのでアイスコーヒーを出したら(今までは時期...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2313:23:21

ママ友を家に招待したとき、この暑さなのでアイスコーヒーを出したら(今までは時期的にホットコーヒーを出してたし私も出してもらってました)、アイスコーヒーよりホットコーヒーがいいなぁ。お

部屋クーラーきいてるし暑いのは外だけやから、季節関係なくホットコーヒーがいいのよ。って言われて、ごめんごめんとホットコーヒーを出し直したら、最初に聞いてくれたら良かったのに二度手間でごめんね!と言われました。普通と言うか皆さんなら確認しますか?
部屋が涼しくても何となく暑い時期なのでアイスコーヒーと思った私は決めつけが激しい人間なんでしょうか?
コーヒーごときですが、ちょっと眠れない夜を過ごしたので、ここですっきりしたいと思い質問しました。

補足回答ありがとうございます。
ここまで頂いたご意見で、一人も夏だからアイスコーヒーをだす!という回答がなかったので、やっぱり私は非常識だったのかもしれないですね。またまたショックです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2016/7/3007:01:38

いや、ご友人のほうがどちらかというと非常識では。 以前私の知人男性が、この暑い時期に温かい飲みもの出す馬鹿がいるけどやだよねって言っていました。 私も同感です。 真夏の暑い中の来客に冷たいものを出すのはごく自然なことだと思いますよ。 あるものを出すのですから、いちいち訊きませんし、長居する相手で3杯目とかなら体が冷えたかなとか思って、ホットにかえるか訊いたりはしますが。 それと、そのご友人の言い方が悪いです。 アイスがいやなら、せめて、ごめん夏でも冷たいもの苦手で、もうしわけないけど、ホットにできる? といったいいかたにするべきですね。 何にしろご友人がやはり少しズレていますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/171件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w5a********さん

2016/7/3021:17:00

そもそも、コーヒー飲めるかもわからないし、聞いてから出せば、
あなたもねむれないほど気にやまなかった。それだけです。

好みも把握してもらえていない付き合いの人にそれを言うママ友も
遠慮ないですが。

私は口には出しませんが、アイスコーヒーは飲みません。

the********さん

2016/7/3004:41:40

いや、アイスでいいんじゃね……?

まあでも、さらっと「ホットがいい」って言ってくれるような人だから、相手はまったく気にしてないと思いますよ。なので、主様もあまり深くお気になさらずに(*^^*)。

私は麦茶なんかも出します。田舎者なので。

har********さん

2016/7/3000:52:06

ママ友が非常識。
出されたものは黙って飲むのがマナーだと思います。

min********さん

2016/7/3000:37:51

多分みなさん思う事ですが、ホット、アイスを出すか以前に、「なに飲む?」と聞く場合が多いと思います。

でも、何も聞かない場合、夏はひとまずアイスですかね。
ただ、それでもコーヒーの好みもありますし、やはり「なに飲む?」かな。

kis********さん

2016/7/2921:32:01

私だったら一応選択肢を挙げて選んでもらうとは思いますが、質問者さんからの文面からして毎回その人にはコーヒーを出されてたように見受けられます。だったら私も聞かずにアイスコーヒーにしちゃうかも。。

そもそも、その人が図々しいと思うんですけど…。ホットがいいのよとか最初に聞いてくれたらって言うかなぁ〜…気心知れた中でこれからもアイスじゃなくホットでって意味も込められてるのかもしれないけど。
ちょっとモヤっとしますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる