ここから本文です

ライトトラップで、工事現場で使う赤白のライトでもクワガタは集まりますか。ブラ...

asa********さん

2016/7/2320:40:50

ライトトラップで、工事現場で使う赤白のライトでもクワガタは集まりますか。ブラックライトがいいと聞きましたが、集まるライトと、集まらないライトがあるのでしょうか。

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2016/7/2512:24:24

赤白というのは工場現場とかで簡易的に設置してる白熱球ですよね。

確かに集まるには集まります。
自分も夜遅くまで点いてるその明かりで拾った事はあります。
ただ、水銀灯などに比べると明らかに紫外線量は少なく、集まるとは言っても本当に近くの個体が飛んでくるに過ぎず、採れる確率は運頼みです。

一番集まってくるのはHIDで屋外で使われているのは水銀灯等になります。
次に蛍光灯で、以下ハロゲン灯・ナトリウム灯(この時点でもうほとんど確率は低いです)、最近多くなっているLEDに関してはほぼ期待ゼロです(UV仕様はそんじょそこらでは見ませんし)。

ブラックライトなどは集まるといいますが、結局大事なのは紫外線量と波長です。クワガタが反応する紫外線の波長を最も出す光源によく集まるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

by_********さん

2016/7/2320:57:22

蛍光灯と水銀灯やがな。
赤くても蛍光灯と水銀灯なら集まるんやで。
LEDは犬に喰われろって感じやで。
ブラックライトも水銀灯が最強で、次に蛍光灯やがな。