ここから本文です

お勧めのピアノ曲を教えてください。 ピアノで弾く曲を探しています。あまり難...

ind********さん

2008/4/2821:02:49

お勧めのピアノ曲を教えてください。

ピアノで弾く曲を探しています。あまり難しくなく、きれいな感じの曲で何かいいものは無いでしょうか?

因みに今まで弾いた曲は英雄ポロネーズ、スケルツオ2番、バラード1番などショパンばかりなので
ショパン以外の作曲家でお願いします。

閲覧数:
1,053
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

編集あり2008/5/320:41:37

綺麗というと、ショパン以外ではどうしてもラヴェルが思い浮かんでしまいます。

一押しなのは極めつけに美しい「オンディーヌ(水の精)」ですが、ちょっと難しいのが難ですね。
でも英ポ&スケ2&バラ1が弾けるなら充分いけるとは思います。

湖に住む妖精オンディーヌが旅人を誘惑し湖の中に誘い込もうとする様を描いた幻想的な曲ですが、様々に変幻する水を模写した描写は精緻を極めています。
儚(はかな)げで妖しい美女を思わすオンディーヌのテーマを弾くとまるで妖精オンディーヌが現れたかのような見事なムードです。

でなければ、ドビュッシーの「水の反映」です。これも綺麗ですよ。
まるで水を司る精霊を想って創ったかのような優美で壮麗な曲です。ただこれもちょっと難しいですね・苦笑

後はリストの「ため息」あたりでしょうか?でもこれもちょっと技術的にはレベルが高くなっちゃいます・苦笑

技術的にもう少し落とすなら、ドビュッシーの「ベルガマスク(第三曲は「月の光」)」か前奏曲集1巻のきれいな曲(第4曲「夕べの大気にただよう音と香り」or「第8曲:亜麻色の髪の乙女あたり」)が良いかもしれませんね。

でも演奏可能ならばやっぱり「オンディーヌ」がお勧めです。これを弾いたらかなり弾き映えがするんじゃないでしょうか?

因みに「オンディーヌ」は「夜のガスパール」の中の第1曲です。
ご存じだと想いますが念のため。

質問した人からのコメント

2008/5/3 23:49:52

降参 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

feu********さん

2008/5/300:03:12

定番だとドビュッシーのアラベスク1番、マイナーなのだとイベールの物語とかどうでしょう?
後者はお洒落でよいですよ。全然技術的でないし。

すいさいさん

2008/4/3016:52:23

チャイコフスキー
「瞑想曲 op.72‐5」。。素敵だと思います\(@^0^@)/

a20********さん

編集あり2008/4/2900:51:36

リスト『森のささやき』

フォーレ『ノクターン1番、2番』

リスト『エステ荘の噴水』

などもいかがでしょう。

2008/4/2823:47:22

癒し系ピアニスト倉本裕基さんの「ロマンス」をおすすめします。
http://www.youtube.com/watch?v=2l0wE_WXJjg

pat********さん

2008/4/2822:38:10

きれいな感じということで、ラヴェルの「水の戯れ」をお勧めしておきます。
英雄やバラード1番を弾かれるくらいのレベルなら、さほど苦労しないで弾けるでしょう。